モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

孤独死 最終回 雑務編 4

お焚き上げ というのをするらしく、それもお寺に行って、3000か5000円か 忘れましたが、お金はらってしました。 なくなった方のお母さん。 自分が知らないかたの遺影を、自分が持っているのが不思議でした。 仏壇とかあらゆるものに、においがしみこんでいて…

孤独死 市役所との対決 3

孤独死発見後、とにかく、荷物と清掃をしてほしいと市役所の生活保護課と 何度も話しました。 最後、課長とも話しても、市役所は、何もしないとの結論。 亡くなった瞬間、生活保護打ち切りの一点張り。 僕もかなり切れ気味で、話してました。 色々調べました…

孤独死 対処方法 2

異臭が全然取れません。 これに永遠悩み続けました。 (宅建試験近いのに。。。) ネットでyoutube で、色々調べて、その道の業者さんとも打つ合わせ何度も して、対策しましたが、とにかくにおいが落ちない。 僕も、その都度、ぼろい服着て行って、においつ…

孤独死 大家になって初めてです 1

あれは、9月のある日のこと、一生忘れることはないだろう。 その日の出来事を、今日は、数回に分けて書こうと思います。 孤独死の対処方法を知ってもらうためです。 いきなり、大変な写真来ますので、注意して下さい。 UBで、おきました。 あとで、分かりま…

ショウルームへ行く

自宅を建てるために、ショウルームに夫婦で、行って来ました。 キッチンやら、建具やら、選んで来ました。 全然普通のグレードのばかりで、こだわりほとんどないです。 食洗器あるだけで、僕的には、最高です。 でも、意外に食洗器使ってない人いますよね。 …

ふるさと納税に初チャレンジ

ふるさと納税 今回初めてやりました。 もう、寄付しましたみたいな領収書も4つ届きました。 25万分くらいしたかな。 ふるさと納税検索してて、思ったのが、 食べ物多いな。 そして、ほしいものがない。。。 僕は、美味しい食べ物を食べたいという欲求がほと…

登録実務講習 テキスト届いた!

登録実務講習のテキスト届きました。 1月コースで、最短で、合格してやるぜーー。 ということで、届いてから毎日勉強してます。 38h自宅学習してねと、ガイダンスで、書いてましたが、そんなにやるきねー。 勉強してて、宅建とそこそこかぶってるなという印…

ちょとした、クレームは、大家がやるべし!

入居者さんの下駄箱の丁番が壊れていたので、直しに行って来ました。 (ラインで送られてきた写真です) こういうのは、いつも自分でしているので、だいたい分かります。 store.shopping.yahoo.co.jp も倉庫にあるので、明日行きます、ということで、行って…

経済的に自立してないと、そんなにダメか?

ー経済的に自立してないと、そんなにダメなのか?ー 10年前、お金がなかったり、正社員じゃなかったり、収入が低いと 批判された、いや、批判されているような空気があった。 それが、嫌で、とにかく、先に経済的に自立を果たそうと決めた。 自分が楽しめて…

12/2 宅建合格発表の日

発表ドキドキ? 結果楽しみ? と聞かれたら、 -「全然、気にしてません」(私の感想) 宅建の事なんて、もう忘れてました。 そう思ったのは、自分が納得するまで、勉強したから! 高校生の時も同じで、結果は、どうちらでも、いいから、浪人はしないと どこ…

少額短期保険料 試験勉強方法

無事合格しました! というか、ちょー簡単です。 60分のテストですが、15分くらいで、終わります。 見直しもせず終了押してやりました。 冷静に分析すると、〇×で、50問で、35点以上で、合格。 ということは、2タクだから、25点はとれる。 そして、常識で、1…

鍵交換は、自分で出来る!

出来る限り鍵交換は、自分でしてます。 既存のやつを調べて、分からなければ、取り外して、持って帰ってもいいと思う。 それで、ネットで、調べて、頼めばいいだけです。 取り付けも15分あれば、OK 工具はいるよ。 それでも、種類分からなければ、GOALやMIWA…

退去時 プチリフォームで、大事な事

退去立会後のリフォーム工事で、1Kとかの物件の時に大事にしているのは、 「収納を増やすこと」です。 いつものパターンで、今も同時2室リフォーム工事してますが、 洗濯機の上に棚2段 長押 イケアのフック(服をかけたり、玄関) を、いつのも段取りでして…

退去立会 クレーム対応 全保連は、1か月

最近また、退去立会が増えてて、それで、リフォーム工事をしなきゃで、 新築も最後頑張ってるのにで、大変です。 退去立会は、いつも自分でしてますので、もう慣れっこなのですが、 いろんな人がいます。 クレーム言う人もいます。 高いという人もいます。 …

また、試験勉強..

宅建の試験終わったと思ったら、 今度は、家財保険(お店やりだしたとき必要なので、)売るための試験があります。 11/26にあります。 少額短期保険というやつです。 面倒ですが、こちらのテストは、結構かんたんですし、1か月に 数回試験受けれるので、落ち…

滅失登記だけでなく、増築登記も同時に出来ます

この前、滅失登記を自分で初めてしました。 登記関係は、けっこう自分でしてます。 ネットで調べて、 必要な書類は、解体業者さんから発行してもらう解体証明書とかいくつか もらえば、それでいいんだなと思ったので、自分ですることにしました。 あと、法務…

新築アパート 屋根工事 ベランダ工事

建前終わると、すぐルーフィングをするのですが、 これをしても、雨は完璧には防げません。 写真のホッチキスしてるところとか打ちミスしていると、そこからもっている ような感じでした。 バケツをおいて何とかセーフ ガルバの屋根が出来て雨漏りはなくなり…

新築アパート 基礎編から建前 ツーバイフォー

生コン固まったので、枠を外していきます。 辺りは、釘だらけ 釘がとびでてて、危険です。 1棟6部屋です。 きれいな基礎です。釘も全部拾います。磁石でとるやつ2000円ほど買いました。 砕石いれて、土間。 ここは、レベラーという液体を最後流して、水平取…

おすすめ本 不動産投資

不動産経営 誰も教えてくれないお金の残し方 100室所有、無借金経営の成功モデルを分かりやすく解説 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/6/26 川村 龍平 (著) 今、この本読んでますが、結構いい事書いてくれてます。 おすすめ本です。 僕も考え方が近く…

新築アパート 基礎編 ツーバイフォー

農地からの転用なので、肥土を300くらいのけて、掘って、砕石60をして、 ベースコンを打ちます。その下準備です。 給排水の所は、掘り下げてます。 木で枠をして、ベースコン50くらい打ちます。 型枠をたててます。 鉄筋屋さん一人で全部してました。手前入…

宅建受ける人のために

僕の思う宅建攻略法 1、テキスト選び大事です 2、you tube で、日建の宮崎の動画全部見て 3、模試は、2回以上必ず受けて 4、受験することを、最低20人には、アピールして 5、直前期は、解く順番、時間をイメトレして 解く順番 右は、時間、分 1、48 26-35 22…

2020 10/18 宅建試験 結果は・・・

10/18は、宅建試験の初受験日でした。 結果は、43点/50 自己採点です。 多分合格しました。 このために実は、400時間くらい勉強してきました。 そんなに勉強してるやついるのか? くらいのレベルで、勉強してやりました。 試験が始まる20-30m前が、一番緊張…

宅建 中途半端な気持ちで受けるのはやめた方がいい

9月に突入して、試験もまじかに迫ってきてますが、 早く試験受けたいなという楽しみ感と不安が入り混じってます。 今時点で、合格できるかどうかというラインにいると思います。 自分が勉強してたり、周りの人の様子を感じて思うのは、 中途半端な気持ちで受…

リフォーム工事は、日々挑戦! 造作もしてみる1

築30年過ぎているRC物件のリフォーム工事が完了しました。 のんびりしていたら、2か月くらいかかってしまいました。 同時進行案件多いので、、 修繕前 修繕後 そして、家族で見学会して、記念撮影しました。 まだ、入居者決まってませんが、やることはやった…

宅建試験を受けるのは、自分への投資 途中経過

宅建勉強追い込みに入ってます。 お盆休みは、宅建勉強です! 家族は、嫁の実家に行ったので、一人の時間もありがたいことに確保出来て 勉強するには、もってこいの環境です。 思ったのは、宅建業法で、18/20点とるのが、一番効率的な勉強のように思います。…

エアコン 果てしなく壊れていく・・

8/16時点で、 「エアコン効かないので、大家さん何とかして!」 のクレームが、4-5件来てます。。 去年そんなに来てないような。 エアコンが効かない原因は、だいたい、室外機のガスが抜けていることです。 それで、電気屋さんに何度も、ガス入れてもらいま…

新築途中見学会しました!

昨日は、お友達の大家さん3人が遠方から来てくれて、新築APの見学会とミーティング をしました。 13時から19時まで、いつの間にか時間が経過していました。 とても暑いし、内容も盛りだくさんで、終わったらかなり疲れました。 事前に、ZOOMで、どんなことを…

築40年 42.9㎡ RC のフルリフォーム完成!!

4月に退去があった部屋です。 S54年築のRC12部屋の物件です。 10年くらい住んでくれていたのですが、ここまで、は・・・ 280万ほどかけてリフォームしました。 ほぼスケルトンです。 僕もここまで、1室のリフォームで、お金出したの初めてです。 まず、ビフ…

リフォーム工事の依頼は、こうする!!

リフォーム工事を依頼するリストを作るようにしてます。 この表を業者さんに渡して、見積もりとか取らずに(慣れてくればそうなります) 「いつ頃入れますか?」 と聞いて、段取りだけ調整して、仕事を進めていきます。 退去立会の際に、このリストを持って…

1Kマンションリフォーム 1か月くらいでここまで出来る

元の部屋です。 築30年くらいで、家賃は、3万円くらいです。 次借りてくれる人が、決まっているので、急ぎで、リフォーム。 途中ですが、 クロスかえる所まで、終了。 アクセントの柱がいい感じ!キッチンの天井も同じ色で、アクセントに。 長押をつけてみま…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で