モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エナフンさんの梨の木 ブログ

エナフンさんの梨の木というブログがあるのですが、最近まで全然知らず読んだことがなかったのですが、日経新聞の広告で本が載ってて、その本を買って読んだのをきっかけに面白いなと思って、ブログずっと過去の何年かが遡って今読んでいます。 ameblo.jp 流…

振り返ってみると

振り返ってみると、2017年12月、最後の日本株を売って、経営資源と言っても私ですが不動産に集中することにしました。 それはこれまでの10年間の運用を見てて、あ、自分株式投資上手じゃないなと、認めざるを得なかったので、日経平均には負けていた。 不動…

株式投資において大事なこと

中長期の投資をするなら半年などの短期の株価の上下を気にしないこと。 10%株価が下がるとも気にしない、気にしないで持ち続けられる株のみを買うこと。 銘柄は10銘柄以下に抑えること。 元本を減らさないこと。 堅実な投資に絞ること。 株式投資のいいとこ…

スピードを重視する

不動産で物件を買う時に中古でそこそこいい物件があったら、もちろんなかなか即決はできないですが、現地にすぐに行っていろいろ調べます。 将来入居をが継続的に見込めるのか、建物の古さはどうか、立地条件は、周辺のアパートはどうか、ただあまり考えすぎ…

山火事の夢暗示

山火事が起きていた。 家族でそちらの山の方に、スーパーに買い出しに行こうと思って、バイクで向かっていた。 山火事が起きていると、遠くから私が気づいて、警告したのだが、 「遠いから大丈夫。」 と、山火事の方にあるスーパーに向かっていた。 でも買い…

やっとベトナム株買えた

ベトナムの BSC という所に口座を持っているのですが、英語じゃないと連絡が取れなくて、メールでいつもやり取りするのですが、返事が返ってくるのに1日かかります。 注文も前日に出していないといけません。 板の情報もあまり正確ではありません。 また板を…

ガス屋さんが電気屋さんになる

不動産のアパート経営をしている都合で、色んなガス屋さんから、お歳暮が来ます。 結構ありがたかったりします。 それとは別に今回、ガス屋さんと話してて、改めて成熟産業なんだなと感じました。 上からは営業をもっと頑張って、お客さんを取って来いと言う…

ハローズに買い物に行く

復習から 株式を売る時の理由三つ 一つ目 株価が割高になった 二つ目 今持っている株よりもより良い銘柄を見つけたので乗り換える場合に売る 三つ目 最初に思い描いていたシナリオ、業績予想から外れてしまった場合(失敗がわかった時) 最近、株価上がって…

市場が決める

株価がいつどのタイミングでどんな風に下がるか、上がるのか、知る必要はない。 知る意味がない。 市場がどのように評価するか、やってみなければわからない。 わからない段階で買って、持ち続ける。 会社が日々を過ごして、成長していくかどうか、うまくい…

宅建 登録実務講習もういや

登録実務講習二日目終わりました。 ずっと朝から5時半ぐらいまで机に座ってなきゃいけないので、やっぱりこの生活は向いてないなと言うかしんどいと思いました。 もちろん60分ごとくらい休憩10分あるのですが、人間体を動かさないのは健康に悪いなと思います…

株式投資 ベトナム株

自営業なので株価を見ようと思えばある程度自由に見れるのですが、一度気になり始めると結構気になってしまうと思うので、意図的に見ないようにしています。 ただ人間の心の弱さの知っているので、その辺に何か工夫する必要があるような気がします。 そのた…

小学生の株式投資 勉強に

小学校低学年の子供に株式投資を教えたいと思って、いろいろ悩んでいたのですが、 まず(父親の姿を見て学んでいるかもしれない)一つ目にやることにしたのが、商品の裏面とかに書いてある作った会社を探す、というゲームです。 それを見つけてきて Yahoo フ…

12/1の完成からその後。

2/1現在の入居状況ですが、4月から入居も入れると、 10/12が、決まりました。 超汚い家ですがiPad で書いてみました。 ここまでの募集は結構苦戦しているなと思います。 今までだったらもう少し早く決まってたと思います。 あと今回やってみて気づいたのが、…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で