モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新築アパートの工事 配筋検査

配筋検査にきてくれました。 昨日言って、今日15時に来てくれました。 暇なんですかね・・。 そんで、30分ほど、うろうろして、こことここ直して。 それで、おしまいです。 あっさり。。 それで、訂正したのを写真で、メール送って、合格みたいです。 鉄の針…

新築アパートの工事

現場見てて、べた基礎の下に、50くらいの捨てコンクリートを全面に最初に 打つ方がのちの作業楽だなと感じます。 大東はそうしてました。 今回床下スペースが少ないから、それが出来なかったのかもしれません。 ロフトのしわ寄せが。。。 次回のアパートでは…

新築アパートの工事 建築確認

建築確認がなかなか時間かかってまして、 実は、数日フライングで工事始まってました。 ホントは、いけないようです。 そんで、建築確認の書類をメールで、銀行に送ってもらって、 それで、最終の審査が完了ということのようです。 建築確認の書類まだ、見て…

新築アパートの工事 鉄筋

鉄筋を加工したものを場所、場所に、だーと運んで、インパクトみたいなので、 鉄の針金を結んで、固定してい行きます。 結構、早いです。 12部屋のアパートですが、3人でしてくれてます。 次回配筋検査です。

銀行目線の融資審査基準

youtu.be youtu.be このシリーズ面白いです。他にもあります。

ケイミューに頼むと、サンプル出してくれます。無料

こんな感じで行こうと思ってます。 白と黒で、コントラスト出したいです。 ロフト付きでーす。

楽待のyoutube 動画 クオリティ高い!

youtu.be 感想、不動産投資は、勉強してから、そして、初めは500万くらいの案件から 始めましょう。 僕もこの女性と同じように、話聞いてて、サブプライムローン思い出しました。 デフレ、低金利で、不動産投資加熱して、リーマンみたいな状況に 都会ではな…

中古マンション 外壁塗装始まる

6/11、12で、足場完了。 軒天こんな感じで、モルタルはがれてやばいです。 本来、左官してから、塗装なのでしょうが、無視して、ダイレクトで塗ります。 こんな感じの仕上がり。 6/19、20に、四方囲んでいる足場の三方は外すそうです。 はえ―――!! 現場に行…

新築アパートの工事

きちんと砕石敷きして、シートしてたのですが、どうもガスの配管がベタ基礎の 上に施工するスペースがなく、125しかない、施工出来ないので、 ガス配管を埋めてます。 段取り間違えてます。二度手間。。 ガス会社を決めるのが遅かったなと反省してます。 早…

スルガ銀行 不正融資問題

スルガ銀行の不正融資の問題が出てますが、 これは、歴史が繰り返している現象だと思います。 これからも、スルガの株価もっと下がると思うし、うみを出しきるまで。 でも、つぶれることは90%ないと思います。信用不安が起きなければ。。 問題は、スルガの…

新築アパートの工事 

排水の工事終わって、砕石敷きしてます。 防湿シートを敷いて、一気に擁壁まで、来ました。 二人でしてますが、結構早いですね。 基礎も高めです。 何かはさんでるのは、基礎の壁を作る時に、壁が垂直になるように、調整する ために、はさんでます。 雑な工…

メダル0から、186枚に!!ゲームセンターの釣りスピリッツの話2 ゲームセンター必勝法

前に、書いた釣りゲームって、これです。 小学生が結構たむろしてます。そして、200枚とかの大物を釣って盛り上がって います。 で、なんで、こんなにゲームセンターの話をするかと言えば、考えれば考えるほど 投資と同じだなと思う事が増えていて、気づ…

空室を南京錠で遠隔管理だー

ドアジョイナー40AT+番号錠セット 色々なドアに対応出来るようです。 不動産屋さんで聞いたので、さっそく買ってみようと思います。

新築アパート 基礎工事

ベタ基礎の下の砕石の工事してます。 ベタ基礎の下は、砕石60mmです。 設計士さんのでは、砕石敷t=150転圧 でしたが、コスト削減で減らしました。 同時進行気味で、排水の工事です。 3日ほど3人で、完了しました。 図面見ても、どうしてこうなったの…

新築アパートのコスト削減案

新築アパートの設計士さんと現場監督と打合せしていて、 また、いろんな気づきありました。 次回のアパートに生かせそうなら生かしたいと思いました。 ちょっとしたことでも、素人の私には発見です。 とにかく、色々質問することがいいのかなと思います。 ロ…

公務員の体質は?

公務員の体質(仕事)は、今と同じものを維持し、批判されない仕事をすること。 一般的な仕事は、困っている事を解決すること。 最近生活していて感じるのですが、その両者の価値観のへだたりは大きいなと。 僕は、何か新しいいいこと、いいアイデアないかと…

排水管の地中埋設工事

排水管の地中埋設工事してます。 これをしてから、ベタ基礎の工事になります。 図面と排水管の数とか見比べているのですが、さっぱりわかりません。 これからなぞを解明してこうと思います。 毎日現場に行くようにしてます。 工務店さん、水道屋さん呼んでた…

メダル0から、109枚に!!ゲームセンターの話

子どもゲームセンター続きですが、 日曜日にいきなり電話があって、 「メダル109枚になった!!・・・・・・・・」 と、長男から電話が、興奮気味にありました。 土曜日に私と行って、さらに研究を重ねて、またしても、 メダルを10枚→17枚に増やしま…

外壁塗装につて考える

どういう風に外壁塗装すれば、一番かっこいいかいろんな物件みて、比較して、 不審者のような動きをしてます。 外壁って、とても大事だなと思います。 この2つは、僕がいいなと思ったやつです。 上がRCに2色で塗装してます。 車運転してて、思わず近くにと…

2回目の外壁塗装

外壁塗装の依頼しました。 12部屋のマンションですが、屋上防水もいれて、300万を超える工事です。 色をどうするか? 悩んで、いろんな戸建てとか見て回ってました。 奥さんにもちょっと意見聞いて、白と黒のコントラストのある配色にしようと 思ってます。 …

健美家 波乗りニーノさんインタビュー

https://www.kenbiya.com/ar/cl/retsuden/tc-98/98.html 参考になるので、読んでみて下さい。 僕も、このくらいのかっこいいアパート建てれるようになりたいです。

新築アパート工事 6月頭から始まるよ!

新築アパート6月から工事始まりました。 なのに、5/30まで、ガス会社決まらず、ギリギリの交渉しておりました。 結局、最後の一押し無理でした。 でも、大手のメーカーで建てるとすると、ガス会社さんとこん交渉出来なかったと 思います。 具体的な条件まで…

高架水槽 給湯器のお湯がでない 水圧が原因です2

高架水槽 給湯器のお湯がでない 水圧が原因です1 の続きですが、 今回の僕の場合は、水道加入金を12部屋分払って、25万ほど・・ タンクやポンプをすべて使わない方式にするこにしました。 色々やり方あるのですが、これが一番いいとの判断です。 結構や…

高架水槽 給湯器のお湯がでない 水圧が原因です1

アパートなどを建てる際に、地域によっては、水道加入金がかかります。 地域差も結構あって、僕の知る近隣では、 21600円のところもあれば、54000円のところもあります。(直径13ミリのメーター) それで、水道屋さんと工事の事で色々話してて、昔は、そうい…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で