モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに、満室に!?

去年の4月頃から、シリーズで書いてきた新築アパート12部屋(1K) ですが、12月末完成で、2月26日に満室になりました。(キャンセルなければ、、) 予約も含んでます。 建築費は、5420万円。 設計士さん、擁壁工事、土地代、仲介手数料入れると、7000万円弱…

建築確認出したよ。 ツーバイフォー工法 アパート建築

建築確認の書類自分で郵送してきました。2/22 1発でうまい事行くのでしょうか? 僕は、あまり設計士さんに好かれるタイプじゃないなと自分で思います。 僕も、あまり設計士さん好きじゃないからか・・。 何度も何度もやり取りすることが、多いので向こうも大…

カンニングして、立たされる。

(イメージ画像) 小1の長男が、そろばん塾で、カンニングして、みんなの前で、 立たされるて、奥さんが先生に怒られるという出来事がありました。 しかも、カンニングは、1回では、なさそうです。 それを、奥さんから聞いて、不思議と怒る気がしませんでし…

プレカット工場で、打合せ&見学

新築案件で、プレカット工場に行ってきました。 今日が2回目ですが、来ると毎回興奮します。 機械と人力とが、いい感じで動いてます。 全部機械に出来たら、いいのでしょうけど、なかなか機械の性能がそこまでありま せんし、そのレベルの物を買うと、余計コ…

新築アパート また、やるぞ!!

新築賃貸は、奥が深くて考えることが多いです。 かかわる業者さんも10社以上あるし、どんな材料を使うか、工程をどう組むか? 最近、工務店みたいなことしてます。 ということで、第二段の新築を2×4で、やることにしました。 初めての、ツーバイ工法アパート…

戻ることなんか考えずに全部の力を出し切ったんだ。

ー「戻ることなんか考えずに全部の力を出し切ったんだ。」 僕の大好きな映画のワンフレーズ。 僕も23,4歳の時に、自分の人生は、自分の大好きな事をして生きようと決めた のを、久しぶりに映画を見直して、思い出しました。 今、見ても感動で、自分がその決…

防震フロアの改善点

某大手の賃貸アパートです。 いつもこの床(2Fの防震フロア)使ってますが、足で踏んだ時に床がへこみ過ぎて、 それが、悪化してしましました。 この部分のさねが折れてます。 それが複数個所あり、修理に来てもらいました。 大工さんもめずらしいと言って…

新築アパート 共用部分に換気部材を付ける

アパート出来て、1か月経ちますが、手直しをしてます。 軒天に、通気できる部分を確保していなくて、これでは、将来湿気がこもりいけない のでは、と感じで、自分で部材を発注して、大工さんに直接依頼しました。 初めの図面で、こういったことも全部盛り込…

母校で、仕事の話をする

以前の記事で、書いたのですが、 子どもの自尊感情をあげよう - 「仮想通貨はこれからだ!」信じてICOに1000万円つぎ込んだ熱血大家のゆくえ 久しぶりにスーツ着て、中学校に行って、不動産投資の話をしてきました。 他にも、たくさんの企業の方が参…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で