モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新築アパートの工事 棟上げ

今日は、大工さん3人で、小屋束建てて、母屋をかけました。 遂に、最上階まできました。 毎日暑いです。 現場で見ていると、羽子板ボルトやまっすぐなボルトを締め忘れているところや 抜けているところが何か所かありました。 あまりにもたくさんの場所があ…

生活保護廃止されたのに、再度、生活保護復活。なぜ!?

前回ブログ sikokuchuuou.hatenablog.com で、生活保護が廃止になった入居者がいるという話を書きましたが、 その続編です。 入居者の方は、結構法律とかに詳しい方です。 生保が切れた後も、きちんと家賃を工面してきて、支払いしてくれていました。 結構ま…

新築アパートの工事 棟上げ3日目

全然進んでません。 まだまだ、終わる気配なし。 屋根屋さんも予定変更して、後日になりました。 3か目は、大工さんが3人と私と工務店スタッフ4人とクレーン車の人。 (大工さん大幅減) はs 柱の水平器みたいなので、垂直を出します。 何本かの柱を調べ…

新築アパートの工事 棟上げ 2日目

二階の床下の梁を仕上げて、床を構造用合板t=24をはりました。 今日もちょー暑くて、みなさんホントご苦労様です。 仕事がはかどらない。。 次に、柱を建てて行きます。 高さは、2690. 梁もどんどん入れていきますが、今日は途中で17時が来ました。 2日で…

新築アパートの工事 棟上げ 初日

遂に、棟上げ初日。 クレーン車きました。 大工さんも9人と工務店のスタッフ4人。 今日一日でかなりの人件費使ってますな。。 まず、木の足場の板をしいて。 柱を建てて行きます。 い、ろ、は、に、、、、 1,2,3,4,5、、、、 と座標があり、それを見て建てま…

新築アパートの工事 水道配管工事

水道の配管は、この物件は、基礎の下に埋まってます。 土の中。 そこから、立ち上げてきているので丁度の位置に配管が来ていない状況です。 それを、基礎した後に、写真のように修整して正確ないちをだしてます。 でも、これも床下スペースがあれば、後でコ…

新築アパートの工事 水道工事

キッチンのお湯と水の配管。 この二部屋部分だけ、キッチンが向き合う形になるので、普通に木に穴開けると やばいことに、、 それで、考えて、基礎が寄っている片方を半月の形にして、保温のカバーを のけて、厚みを消してつけてもらうことに。 設計士さんの…

近所の工事現場見に行くといいよ

最近、近所の工事現場によく行きます。 そこで、自分のところの現場と何が違うか? をリサーチしています。 他人の現場は、かなり早く感じます。 知らないうちに、棟上げされてます。 こまめに行くことをお勧めします。 今回感じたこと 生コンがゆるいな。 …

新築アパートの工事 基礎がずれてる!!

基礎が図面と比べてずれてます。 特に、大きな問題ではないですが、 原因は、コンパネで立ち上がりを作るまでは良かったのですが、 立ち上がりが900もあるので、コンクリート流し込んだ重みで、少しずれた と現場監督が言っていたのですが、 んん!? と思っ…

新築アパートの工事 失敗からの

基礎のアンカーボルトずれまくりでしたが、 すぐに基礎屋さんが直してくれました。 追加で、基礎アンカー8本くらい増えました。 大工さんと、休憩しながら、話していたのですが、基礎アンカーが あれだけずれていても、別に問題ないとのことでした。 たぶん…

大工さんも、初歩的なミス。墨だしは、合ってるのに。。

今日、朝現場に一人行って図面と見比べていたのですが、 土台がずれてるーー。第一発見者です。 大工さん、いけると書いた矢先に、ミスってます。 写真は、それを直した後。 直す前写真とり忘れました。 初歩的なミスです。 でも、その日のうちに直してくれ…

大工さんの良しあし

実は、初め、大工さんが60オーバーなので、大丈夫かなと不安だったのですが、 2日目朝、現場行ってみると昨日散らかっていた木くずが きれいになくなっていました。 これを見て、 「この大工さん大丈夫だ。」 と、根拠ないですが、感じました。 その後、現場…

新築アパート工事 大工さん編 基礎が失敗してる。。

アンカー寄りすぎやーー! 大工さんのせいじゃなくて、基礎屋さんのせい。 現場監督、早めに気づいてくれよ。 棟上げとかの予定大丈夫? と、心配になりました。 毎日通っている私、何気に色々問題発見してます。 でも、これは、気付かなかった。 現場監督は…

ついに、新築アパート工事 大工さん編へ

アンカーボルトの突起に合わせて、檜の木に穴をあけて、土台を作ってます。 土台は、檜を使うのが、一般的みたいですね。 虫、水に強い。 3人のベテラン大工さんが、トンカチ、トンカチと組み立てているのですが、 いきなりトラブル発生。 次回続く。

新築アパートの工事 基礎工事

ずいぶん基礎できました。 複雑な基礎だということがわかると思います。 (高さがさまざまある。) 職人さんもかなり複雑といってました。 次回改善必要です。 青のところは、ベランダで、砕石とコンクリートの仕上げです。 この部分図面みてもよくわからず…

防虫ドレンキャップ 代用品 100円均一にはないよ。

Amazonに 因幡電工 防虫ドレンキャップ 2個入 DC-1416 323円という商品があるのですが、 それは、エアコンの室外機の水が出るホースから、 ゴキブリやアリ?やハチが巣を作ってつまらないようにするための 商品です。 2,3回これが詰まってクレームにな…

管理物件の掃除、ハチの巣駆除

今日は、午前中熱い中、物件の掃除をしてきました。 一人でやると草引いたり、蜘蛛の巣とったりで、2,3時間すぐ経ちます。 隣の木が再び越境してきていたので、そっこう、切ってほしいです、 とお願いしに行って来ました。 それから、草ひいて、くもの巣スプ…

新築アパートのおすすめ本

少し時代が違うので、今は、建築費とか上がっていると思います。 これは、最新作の不動産屋さんいいよという本です。 僕も、宅建取りたくなりました。

生活保護が外れる場合とは

入居者が5末で、生活保護外れました。 でも、誰も私に連絡してくれず・・・。 家賃が市から入っていないので、市に問い合わせたら分かりました。 このパターンは、初めて。 入居者が、入居中に保護はずれて、現在も入居中。 なぜ、保護外れたか市役所の担当…

新築アパートの工事 基礎工事

立ち上がりの基礎に生コン入れて、振動を与える棒で、奥まで生コンを均一に流しいれてます。 水道の工事をして、その後に、この上にモルタルを打ちます。 立ち上がりの型枠外したのですが、きちんと生コンが埋まってないところもちらほら。 基礎の塗装は、コ…

ゲームセンターで、メダルを増やす極意

また、ゲームセンターに息子と二人で行きました。 小1の子がゲームセンターに行く目的って、楽しむためだと思うのですが、 我が子は、楽しみ方が少し違います。 「釣りゲームやりたい。100枚の魚釣りたい。」 と、行くのですが、とにかく、メダルを探すこと…

外壁塗装終わりました。

白と黒のコントラストを出したいということで、今回やりました。 かなり悩んだので、完成非常に楽しみでした。 結論から言うと、ベランダ側の黒をもう少しインパクト出しとけばよかった。 今回、色見本を3000円くらいで必要だと思い、買いました。 でも、色…

大家さんって、気楽か!?

現場で出会う仕事関係の人に たまに、すごく興味を持たれる時があります。 「若いのに、何棟も持っているんですか?」 「すごいですね。お話聞かせて下さい。」 みたいな感じです。 大したことないですよと、言いつつ、聞かれると結構ホイホイ答える私。 ホ…

アパートは、外観が命

ドア、サッシ、屋根を早めに決めてほしいということで、 今日も!? 町を探索してます。 どんな色、配色がいいか、かっこいい家を見て参考にしてます。 軒天、破風、水切り、樋、ドア、屋根などの組み合わせを考えてますが、 そうとう難しい。 正解もないし…

新築アパートの工事 基礎

ベタ基礎の下の部分が出来て、今度は立ち上がりの基礎の型枠を作ってます。 つくづく、基礎が複雑にだなと思います。。。 もっとシンプルにすべきでした。 土木屋さん大変そう・・・。 天候によって左右される工事なので、予定通りに進みません。 後、結構思…

新築のアパート ベタ基礎 コンクリート打設

遂に、ミキサー車登場。 今日は、たくさん人が来て、コンクリートうってます。 表面をきれいに左官して、平らにしてくれてます。 そこまで、きれいにしなきゃだめなのかなと思ったりもしますが。。 この後も、まだ、基礎の工事続きます。 今度は、立ち上がり…

将来の家庭を考えるための体験サービス

たまには、変なことも考えるのですが、 シングルマザー、シングルファーザーの家庭に2週間滞在するというビジネス マッチングのサービスがあったら、流行らないかなと思いました。 結婚や子どものいる生活をイメージしてもらうために。 そいういったことの素…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で