モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ!マクドナルドに行こう!

近くにマクドナルドが出来て、週2くらい通ってます。 20代のお金なしなしの頃、ドトールコーヒーに行って、本を読んだり、 将来のことを考えたりするのが、すごい幸せだったなーという思いでがあります。 近くに、ドトールコーヒーとかスタバとかは、ないの…

驚きの退去理由!

1年前に建てた2Fのアパートです。 今回前部屋いれて、2回目の退去です。 退去理由は、学校が遠くて大変と。 「えーーー!そんな理由!!」(心の声) 自転車なら、10分くらいの距離だけど、夜、自転車乗るのが怖くて、 歩いていたそう。。 確かに、自転車あ…

宅建試験を受けるのは、自分への投資

宅建の勉強してます! 賃貸業13,14年ほどしてますが、宅建の資格持っていません。 サラリーマンしながら、小さな区分所有を買って、サラリーマンやめて、 個人事業主としてやってて、会社にして、今。 という感じですが、宅建の知識なくても、全然いけます。…

コスパ最高!区分マンションのリフォーム!

18㎡の小さな区分マンションのプチリフォームです。 この作業は、自分で全部やりました。 入居者もすぐに決まったので、おすすめのリフォームです。 お金もかからないし、簡単です。 現状は、 棚も何もない こんな感じでしたが、 まずは、収納が少ないので、…

遂に、自宅を建てる!

実は、今実家のおじいちゃんの家を壊して、自宅を建てる計画中です。(写真は測量中) 賃貸とは違い、考えることが多いし、嫁の意見もあるし、工務店選びもあるし・・ 大変です。 間取り考えるの、面白いですね! 家事動線が、楽な家にしたいのと、事務所も…

築40年のアパートリフォーム 私ならここだけやります!

築40年の物件をプチリフォームすることに 床がギシギシ言うので、床の張替えと このドアの解体 床の解体 床の根太は、腐ったりしてるかと思いきや、かなりきれいでした。 40年間1度も床張替えしてません。 きれいさっぱりのけて、根太をして、12mmの構造用…

自主管理 近隣音問題への対処方

つい先日 8時くらいに自宅の玄関のドアがピンポーン。 入居者の方「大家さんすいませんが、・・・。」 内容は、隣の部屋が夜や朝うるさいからどうにかしてほしいとのことでした。 こういううるさい系の問題は、たまにありますが、経験上、多いのは、 1、若い…

ブログタイトル変更しました!そして、ユウチューブ始めました!

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 全然記事書いてませんでした。 というのも今年宅建の試験を初めて受けようと思って、勉強してました。 後は、何してたんだろう。新築案件が無事!?終わりちょっとゆったりしてました。 でも…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で