モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新築アパートの工事 出窓工事 

出窓の下の写真です。 こういう所のしまい方って、僕は想像つかないので、よく気になります。 次に、 木の枠を作っておいて下地を組みます。 そこに断熱材をいれておしまい。 この後は、大工さんの工事を離れて、サイディング屋さんが仕上げるようです。 外…

戸建ての建築現場 それやばくないか!? 検査通るのか?

これは、地元の中堅の工務店の戸建てです。 僕が初めていきなりみに行ったときに、検査の日だったらしく、担当の社員?さん と検査員の人がこの部分で、止まって話してました。 この検査の人私のアパートも見に来た人で、その際のことも以前書きましたが、 …

新築アパートの工事 現場にヒントがある

毎日新築アパートいっているので、 17時くらいに行くと、 大工さんに、「今日はなんかあったのかと心配したよ。」 と、言われました。 6月1日から、家族旅行いった時以外毎日通ってます。 相当な暇人ですね。。 でも、現場が大切だというのは、日々感じてま…

築50年物件を直して、安く貸す。

築50年くらいの古い戸建てを購入してたのですが、 やはり、古い物件は大変だなと感じます。 購入して、2年くらい経ちますが、電気やらガスやら、雨漏りやら、、 色々あります。 購入金額は、350万で土地値以下ですが、利回り13%くらいで、買うんじゃなかっ…

新築アパートの工事 ローカ防水工事

共用部分のローカの防水工事をしてます。 初めに、端に三角の茶色いやつを全体的に入れていきます。 どうも、角をとることで、水が入りにくいように出来るみたいです。 初めに、プライマーを塗り 2番目が、ねちょねちょする透明な液体 3番目が、ガラス繊維…

新築アパートの工事 石膏ボード 2重張り

石膏 石膏ボード張り、少し手伝ってみたのですが、 これは結構時間かかるなと感じました。 いちいちサイズ図って、切って、重い石膏ボード当てて、違っていたら、少し 直して。。。 大変 石膏ボード久しぶりに持つと結構重いですね。 ロフトもあるから、余計…

新築アパートの工事 ユニットバス工事 2日で終わる

初めは、こんな感じです。 6人で、流れ作業のように、仕事をしてました。 すごい感心して、半日くらい見てました。 楽しかったです。 業者さんも「何してんの?」って、感じだったかも・・ これを組み立てる人。 換気扇を組みたてる人。暖房もあるやつ 流れ…

新築アパートの工事 大工さんの負担になるもの

こういったビスやちょっとした金物は、大工さんの負担です。 工務店の負担では、ありません。 工務店は、坪00円とかで、大工さんに任せているわけです。 大工さんと話してて、図面を見て仕事を受けるか決めるみたいですが、 この仕事は、思った以上に大変で…

新築アパートの工事 サイディング工事2

とあるサイディング工事の現場です。 たまに、行くのですが、今日はサイディング工事たぶん2日目くらいです。 二人でしてました。 この現場は、胴縁をしてます。 これです。 そして、ウレタン吹き付けです。 この写真を見て、昨日の答え 「なぜ胴縁が必要か…

新築アパートの工事 サイディング工事1

ついに、サイディング工事始まりました。 待たされました。。 まずは、水切りから ケイミューのサイディング 大量に来ました。僕は、白と黒でいきます。 で、コスト削減のために、出隅いらない、コーキングでお願いします。 といったのですが、やめた方がい…

新築アパートの工事 ウレタン吹き付けにするといくらコスト上がるか 賃貸住宅

吹き付けのウレタンに、グラスウールの断熱材から変更すると、 約100万円多くかかるという見積もりでした。 1部屋辺りで、83000円のコストUPになります。 日数的にも、4日くらいかかりそうな気がします。 その間大工さんも仕事出来ないか、しにくいだろう…

新築アパートの工事 吹き付け断熱 早い!

他の戸建ての現場で、吹き付けのウレタン断熱材施工をしてました。 室内をとにかく養生するのが大変そう。 すべて養生しないといけない。 塗装屋さんの仕事にここまでは、似てますね。 コンセントは、先につけておくんですね。そして、養生。 1日かからず終…

新築アパートの工事 石膏ボード張り始まるも、問題が・・

室内の石膏ボードはり始まりました。 部屋同士の間は、12のボード二重張りです。 それ以外のとこは、一重。 天井の細かいトコまで、きちっとはまってます。 大工さんの仕事見てて思ったのですが、結構石膏ボードはるの時間がかかっています。 1部屋の1面をす…

新築アパートの工事 台風の影響で室内が、濡れる

四国に上陸した台風で、アパートにも影響ありました。 大阪とか関西国際空港などでも大きな被害があったようで、 1日も早い復興をお祈りしてます。 雨が室内に入ってます。 この時は、かなりの風と雨でした。 6時間くらいで台風は過ぎていきました。 透湿防…

新築アパートの工事 2階のローカ工事

2Fのローカの手すりです。 大工さんがカンナで作ってくれてます。 2Fローカ 2Fローカ 構造用合板12の二重張りで、さらに根太をして、高さも上がってます。 この上に防水処理をする予定みたいです。 あと、エアコンのスリーブ電気屋さんが付けてくれてます。 …

新築アパートの工事 水道、ガス配管工事

台所の水道工事です。 壁付の蛇口にしたので、こんなのになってしまいました。反省。 大工さんが床やってしまう前に、水道屋さんとガス屋さんも2Fの床下に配管 工事終えました。ぎりぎりのタイミングですね。 そんなものなのか? これは、2Fの台所。 パイプ…

新築アパートの工事 断熱材施工工具

断熱材まだまだ、あります。 青いとこは、私がやりました。 他にも結構した。 断熱材を間柱などにとめるのですが、左のは、握力を使ってバチンバチンと とめていきます。 それをしてた後に、大工さんが右のを貸してくれて、やるとちょー楽でした。 しかも、…

新築アパートの工事 ドア選びには、ショウルームがいいよ

パナソニックのトイレドアと収納ドア10種類も色があってどうしょうか 考えてました。で、やっぱり見てみたいと思って、2時間くらいかかけて ショウルームに行って来ました。 そのためだけに。 そんで、これにしました。 一番しゃれてました。 床との色合いも…

新築戸建ての現場に学ぶ 断熱材 コスト削減案

前回書いた、ヒィリピン人の方が大勢いた戸建ての現場です。 行くと、ちょうど建前してましたので、観察してました。 サイディングまで、出来た物が届いてクレーンでつって組み立てていきます。 2日で、クレーン仕事は完成。 建前とその後もフィリピンの人た…

新築アパートの工事 断熱材の施工方法 隙間問題対策

断熱材の事の続きですが、上の写真は、断熱材入れているのですが、隙間が大きく 出来てます。これは、断熱材入ってないのと同じです。 これも、上に断熱材が達してないのが分かると思います。 ローコストアパートなので、1つ1つ戸建てみたいに丁寧にしてたら…

新築アパートの工事 断熱材 性能いい

遂に、断熱材届きました。 大工さん若干待ってたようです。 なんの材料でもそうですが、ジャストインタイムで、持ってきてもらうと 作業するスペースもあっていいです。 それに比べて、早く使わない材料を持ってきてしまうと、邪魔になります。 こういう力量…

新築アパートの工事 防音対策 透湿防水シート工事

ALC35 を2階の部屋にしいてます。 そこで、出来る隙間(前回私がセルフで断熱材詰めてうめた)が、やっぱり 出来てました。 そこを遮音コーキングなるもので、埋めてくれてました。 そして、書くのわすれてましたが、透湿防水シート張りました。 3人で来て…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で