モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見本帳には取り寄せるべし

僕が最近使ってるサンゲツのCF 「HM1056」 こんな感じになります。 最近、サンゲツも新しいCF出てるので、品番だけ変わってるかもしれませんが、 今も頼めます。 新しい見本帳が出たら、大家さんなら、チェックして勉強するといいと思います。 家が広いわけ…

洗濯機に、ティッシュ入れても大丈夫?!

私の嫁、無茶苦茶なことをして、 私じゃないと現実を受け入れないことがあります。 それをどこかに書かないと私のストレスが・・・ それで、この前しでかしたのが、 洗濯機に、新品のティシュペーパーの箱をぶち込んでぐるぐる 回してしまいました。 これは…

床の間 壁紙張替え

前回の床の間の壁紙ですが、 これが、 なりました。 サンゲツのfaithの「TH-8769」です。 いくつかカットサンプル取り寄せて、これにしました。 濃いブルーにしたかったので、 濃いブルーは、空間が締まった感じになりますね。 あと、目を引く。 参考にして…

参観日の違和感。

子どもが小学生で、参観日に行ったのですが、 ある違和感を覚えて帰りました。 もう何か月も前の事です。 その違和感が、分かった気がして、ちょっといつもの不動産の事ではないのですが、 書いてみようと思います。 先生は、ベテランで、優秀で、だからこそ…

新築アパートの工事 進捗状況

こんな感じで、だいぶ出来てきました。 12部屋で、2人の大工さんなので、コツコツ進んでる感じです。 僕的には、ゆっくりやってもらって大丈夫なのですが、大工さんも 都合があるだろうし、早く仕上げないと収入が苦しくなるのだろうと思います。 12,1月あた…

新築アパートの工事 換気扇カバー取り付け

このAPは、電気工事だけ分離発注してます。 これまでお世話になってる電気屋さんに、見積もりとったら、そちらの方が安い し良かったので、お願いしました。 地元の電気屋さんなので、工務店とも2分くらいの距離で、連絡取りながら やってもらうということで…

水道管から、水を引きこむ工事

町を歩いてると、いつもお世話になっている水道屋さんの車が見えたので、 何してるのかな? と覗くと、歩道から、店舗へ水道の引き込みをしてました。 店舗なので、通常よりも大きい経口のパイプを引き込む必要があり、 その工事でした。 実は、僕、この工事…

新築アパートの工事 トイ工事

トイの工事2人で、1日で完了です。 もうすぐ足場なくなるので、少し寂しいですが、最後にまじまじと見てます。 トイって、勾配ついてるんですかね? 近くで、見てもよく分からないレベルですね。 これで、ベランダがずぶぬれにならずに、すむなと少し安心し…

ベテラン大家さんのお宅にお邪魔する。

前回書いた大家さん友達の家にお邪魔してきました。 ケーキ、コーヒーも出していただいて、何だかんだ話していたら、 あっという間に3時間来てました。 この方の図面も見せて頂いて、パット見て私の図面よりもいいなと思う部分 結構ありました。 工務店さん…

トイレのつまり。大きめのキャップが詰まったら、どうするか?HPのある全国規模みたいな業者には連絡したらダメ。地元の業者さんへ。

「大家さん、トイレがつまりました。」 「それで、PCで業者さん探して呼ぶと、トイレを外さないといけないので、 48000円かかると言われた。」 と、夜な夜な連絡ありました。 ぼったくりや!!! と、思いましたが、とりあえず、自分の過失なので、自分でな…

リフォームで、職人さんにお願いしする際に渡すもの

中古のリフォーム工事の際、クロス屋さんにどこを張替えて、どんなクロスの 品番を使うのか?分かりやすくするために、よく渡してるシートです。 前回書いた格安クロスのおっちゃんにのために作りました。 また、「張替えするとこ、テープでも張っといて!」…

新築アパートの工事 資材の搬入から見えるもの

資材の搬入大変です。 石膏ボードもたくさんつかうので、運ぶ人は大変そうです。 こういう景色見てても思うのですが、初めに建前の段階で、石膏ボードやらを 一気にクレーンで入れれておけば、もっと現場はスムーズにいきます。 大東とかはそれが出来てます…

新築アパートの工事 大東建託のアパートを見にいくべし

大東建託は、日本一なので、やはり、いろんな工夫、ノウハウがあります。 そこは、謙虚に勉強しにいくのがいいと思います。 どんな形か? どんな材料使ってるか? どんな段取りで、動いてるか? 職人さんは、どんな人が来てるか? 大東建託ほどの仕組み、シ…

怪しげな、珍しい人に出会う。

建築現場を見てるとよく 「現場監督さんですか?」 と勘違いされます。 現場監督前提で、 「00どうしたらいいの?」 と質問されることも。。 そんな私、珍しい人に会い、思いがけず声をかけました。 それは、ゼンリンのおばちゃんです。 住宅地図のゼンリン…

あるアパートの現場

知り合いの大家さんが自分で新築やるということで、 見に行きました。 まだ、擁壁の段階ですが、2末完成と。 ほんとに間に合うのか?と思いました。 この現場私のアパートから車で5分です。 めっちゃライバル。。 でも、完成したら案内してくれるとのお電話…

新築アパートの工事 屋根仕事

破風です。 軒天です。 サイディング屋さんも最後の仕事です。 応援の大工さんが1人来て、3人で、手際よくしてくれました。 が、最後、破風が足りない。。。 材料少な目に頼むことの必要性を前に書きましたが、 業者さんとしては、ちょい多めがいいんだろう…

新築アパートの工事 シーリング長持ちさせるためには

引き続きシーリングについてですが、 話してたり、仕事見てたりして分かったのですが、 外壁は、黒より白の方が熱を持たないので、シーリングの痛みも少ないとのこと です。あと、シーリング材も外壁の色に合わすので、白っぽい方が、長持ち するのではとい…

新築アパートの工事 シーリング工事 どんなシーリング材がいいのか?

シーリング材が届きました。 業者さん曰く、多めに来てると話してましたが、結構多い。 調べると、楽天で、1缶4Lで、4000円ほど。 大東の調べてみると、約倍高かったです。 ここは、大東いいもの使ってますね。 計算してみたのですが、シーリング材倍の高耐…

新築アパートの工事 ガルバリウム鋼板工事

ガルバリウム鋼板をクレーンで、屋根に上げてもらい、板金工事始まりました。 少しだけ、板金部分があります。 加工して、端っこをうまい事組んでいきます。 下地は、木なので、ビスで、1つ1つガルバリウム鋼板をとめていきます。 重ねるとこんな感じで、そ…

不動産取得税 2重に届くことあるのか? 農転は、控除あるよ。

不動産取得税の予告が、届いたのですが。。 なんかおかしいぞと・・・思い、調べてみると 4月にもう納めてました。 「ビビらすんじゃねー!」 71万も2回も払えるかよ。 電話すると、間違いだと分かりました。 そういえば、ある人から聞いたのですが、 不動産…

新築アパートの工事 サイディング工事3

サイディング屋さんが優秀で、丁寧で、仕事も早いです。 休憩時間に、コーヒーごちそうになりながら、お話聞いてます。 この写真は、ローカですが、どうして、 スターターを使わずに(はじめに引っかける一番下のやつ)木で下地を作っているか 疑問で聞くと…

新築アパートの工事 断熱材を膨らむ問題 大工さんを楽にしたい

グラスウールの幅430 、厚さ100のものを使ってますが、 やっぱり、膨らんでます。 厚いやつが入っているのはいい事なのですが、防音上 大工さん的には、石膏ボードをこの上に打つのに、かなり押さえて打たなくては いけないので、大変です。 石膏ボードかな…

新築アパートの工事 隔壁は気密パッキンやろ!最初から気づいてたし。。

基礎の上に、パッキンが乗っているます、黒いやつですが、空洞になってるのが 分かると思います。 これ、隔壁なので、空いていると隣の部屋の音が聞こえてしまいます。 もちろんそれぞれの壁に、石膏ボード12を2枚張るのですが、ここは気密パッキン にしてお…

新築アパートの工事 換気扇のジャバラ工事

じゃばらのお風呂からのパイプですが、 すこしくねくねさせて、真っ直ぐにローカに出しています。 こうすると、全体的に天井を下げて、パイプを隠さないといけないのですが、 大工さん、電気屋さんに、もっとパイプをまげて、端っこをはわせば、 その部分だ…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で