モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

水道管から、水を引きこむ工事

f:id:sikokuchuuou:20181015103649j:plain

町を歩いてると、いつもお世話になっている水道屋さんの車が見えたので、

 

何してるのかな?

 

と覗くと、歩道から、店舗へ水道の引き込みをしてました。

 

店舗なので、通常よりも大きい経口のパイプを引き込む必要があり、

 

その工事でした。

 

実は、僕、この工事してもらったことが2回あって、その2回とも現場立ち合い出来

 

なかったので、興味深々で立ち合ってました。

 

流れている水道の配管に、穴をあけて、お店へ配管をつなげる工事ですが、

 

歩道の水道配管に穴開けた瞬間、すごい圧かかっているので、水が噴き出さない

 

ものかと思っていたのですが、それ専用の工具、商品があります。

f:id:sikokuchuuou:20181015103654j:plain

これがないと、水道をとめて工事になります。

 

そうすると断水する世帯がめちゃくちゃ多くなり、大変なことになります。

 

これ考えた人すごいなと。

 

穴開け、つなぎ自体は、1時間もかからないような感じでした。

 

家の近くなので、店舗できたら、食べに行こう!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で