モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

ツーバイフォー アパート 建前後

f:id:sikokuchuuou:20190527220059j:plain

建前できたら、次は、電気、水道、ガス屋さんの仕事です。

 

大工さんの前に、配線、配管をしてもらいます。

f:id:sikokuchuuou:20190527220103j:plain

2*10の床に、穴をあけていきます。

 

穴は、25-30くらいの大きさです。

 

この穴あけ作業も結構大変です。

f:id:sikokuchuuou:20190527220107j:plain

パネルは、1Fが、38+38+2336+38の204が入ってます。

 

合計2450です。

 

天井高仕上がりで、2385ほどの予定です。

 

f:id:sikokuchuuou:20190527220115j:plain

2Fは、ALC37を敷いてます。

 

防音のためです。これが、1枚2500円もします。。

 

しかも、すぐ欠けるし。。

 

到着した時点で、2枚結構欠けてましたが、クレームはしないことにしました。

 

いろいろ僕も、お願いしてるので。。

 

この上に、防音のフロアを敷いて終わりです。

 

2Fからの音は、0には出来ませんが、そこそこお金はかけてます。

f:id:sikokuchuuou:20190527220131j:plain

サイディング屋さんが、この日は、来てくれて、雑談後仕事に。

 

水切りを、ぐるりとして、透湿防水シート張り。

 

ずっと見てましたが、、ちょー早い。

 

そして、丁寧。

f:id:sikokuchuuou:20190527220134j:plain

サイディング屋さんのマキタ。

 

これが、軽量で、連打出来るので、いいです。

 

僕も見てて欲しくなって、大工さんにもグラスウール入れるのに、使ってもらおう

 

と思い購入。

 

僕の新品マキタをみて、大工さんも手打ちのやつから、新しいのがいいという事で

 

新品を購入。。

 

えっー、せっかく、使ってもらおうと思ってたのに。。

 

まー、いいか。

f:id:sikokuchuuou:20190527220138j:plain

こういうのも必要です。

 

今回、いろんな人の仕事見てて、道具が欲しくなり、かなり買ってしまいました。

 

5万くらい使ったかな。

f:id:sikokuchuuou:20190527220145j:plain

最後に、これは、僕のミス。(前回も書いた部分)

 

基礎が長すぎたので、自分で、カットしました。(建前を建てるまえ)

 

もう1か所、長すぎた部分あるのですが、そこは、面倒だし、中途半端にすると

 

かえって目立つので、やめました。

 

サイディング屋さんが、水切りつけるのに苦労してましたが。。

 

申し訳ないです。

 

ということで、図面は、とにかく注意して見て、確認必要です。

 

僕も、かなり入念に確認して、これですので。。

 

次回は、もっと上手になれますように。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で