モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには、自分の話します。1

大家の仕事してて、たまに不安になるときがあります。 それは、やることがない時、思い浮かばない時です。 (みんな働いているのに、俺これでいいのかな・・) という気持ちになります。 朝っぱらから、TV見てたりすると。 たぶん、根がまじめなんだろうなと…

仮想通貨 ICO FuzeX 上場時期 トークン配布時期は

ブロックチェーンラボから、こんなメールが来てました。 「今回FuzeXについてご連絡がございます。■トークンの送付は5月中旬となります。FuzeXのトークンについてですが、FuzeXからは3月末での配布予定となっておりましたが、現在の暗号通貨の相場が良くない…

退去が多くて泣きそう 

2,3月だけで、10件くらい退去の対応があって、1日に3件なんて日もあって 一人で管理するには、その後のリフォーム工事や再募集など・・とにかく 今年は、異様に忙しいです。 後、大家は、土日関係なく連絡来るから、賃貸業で楽に不労所得なんてものでは…

卒園の日

保育園最後の朝は、駄々っ子のように泣いていた みんなとのお別れが、心の中では、寂しいのだろうか 最前列に並ぶお母さん最後列でビデオを構えるお父さん 感動の瞬間を待ちわびて落ち着きのない会話が続く みんなの前で将来の夢を発表する 君は恥ずかしそう…

生活保護の人に賃貸する 考え方、対策編

生活保護の入居者に関して気を付けるべきことは、 市役所はいざという時、役に立たない。 ということです。 これは、単純に公務員がやる気ないとかそういうことではありません。 警察の案件の時も、市は特に動いてくれないし、生保の人が亡くなったら、 1か…

生活保護の人に賃貸する トラブル体験2

「ピンサロって、何するところですか?」 僕は、少年のような瞳で、少女に尋ねた。 20代とおぼしき少女は、僕に大人の世界の話をしてくれた。 僕の耳に、 「ピンサロ」 という、その響きが耳に残った。 何か楽しい、いやらしい言葉初めて知った小学生がそ…

生活保護の人に賃貸する トラブル体験1

もう数年前の夜のこと、入居者さんから電話がかかってきた。 「大家さん、kp五@s伊sgsd「;おvgkm「ぺおヒィー、どうにかし・・」 とにかく、意味分かりません。 この方も生保の人で、たまに話していることが不明なことがありましたが、 この電話はと…

トークンペイ TPAY Qryptos(クリプトス) 上場 今の価格は? 

ICOで購入したTPAYが3月の第4週にクリプトスに上場するようです。 それで、色々調べてみたら スマホのBlockfolioというアプリでは、Cryptopia という取引所で もう取引されていて、 今の値段が たった 1.56円! ほとんど出来高ないので、難しいと…

生活保護の人に貸す時に、必ずしてることとは?

現時点で、保有物件のうち9件が生活保護受給者にかりてもらってます。 さらに、これまで何人もの生活保護の人の入退去見てきました。 自慢ではないですが、ボロ物件が多い私は、生保率高いと思います。 その分、生保の人への対応、見極め、、、色々経験して…

キミはいつも笑顔だった。

日曜日に物件に行くと意外な出会いがある。 あの日は、まさにそんな意外なキミを僕は知ることになる。 そして、運命は、僕らを結び付けた。 「騒音という、運面の糸」 僕は、キミの近くで、天井に残りのペンキ塗りをしていたんだ。 そしたら、生まれて初めて…

仮想通貨 ACDのICO トークン受け取り手続き方法

2月4日に購入していたACD ANAが株式会社ACDに31.7%出資してます。 1ACD=20円で購入してました。 3/23にこんなメールきてました。 「クリプトスクエア株式会社 運営事務局です。 この度、大変お待たせしておりましたACDトークンが反映されましたのでご確…

キミは、僕の大切な人。

youtu.be この美しい日常を 美しいと感じることを忘れていた でも、キミは、この美しい日常を 美しいと思い出させてくれた 夜空の向こうに キミの存在を感じた

ウォシュレットは、賃貸物件に必須です。

store.shopping.yahoo.co.jp ウォシュレット買うなら、これがおすすめ! 値段は、12000円ほどで、いつもウォシュレットは、自分で交換してます。 ちゃんと説明書読んで、youtubeで、動画みて勉強すれが、だいたいの人は出来る と思います。 最後に、ち…

ラインPAYの驚くべき機能 お金を送れる

ラインpay改めてすごいと思ったのですが、 ライン立ち上げて、上の5つ項目の一番右→送金→友達指定 で、お金が送れます。 手数料も無料。 銀行に引き出すときは、216円とかかかるけど、 ラインカード(JCB)で買い物すれば、引き出す必要もない。 ある意味ライ…

忙しいゆえに、退去立ち合いを省く方法あみだしました!

初の試みとして、3月に2回したのですが、 それは、「遠隔退去立ち合い」 僕は自主管理なので、100部屋ほどあると2,3月はどうしても予定が合わない時 があります。そんな時、どうしようもなくなったので、 立ち合いを電話とLINE(何度か記事かいてます…

ドアホンの工事を格安で、オシャレに。動画とかも録画出来るよ。

store.shopping.yahoo.co.jp ドアホンは、ネットで1万くらいで、材料支給で、工事費は、 6000円。 古い物件なので、ドアホンの上に、昔のベルの跡があります。 安いおすすめのトイレ、ウォシュレット、照明とかもまた、書きます。

格安でおしゃれリフォーム 築38年の物件 1室50万円で!

前回の部屋のクロス張替え終わりました。 いい感じになってます。玄関です。 ワンポイントのアクセントクロス@1200円/㎡ 材工込み これ、結構いいです。レンガおすすめ。サンゲツか、リリカラか、ちょっと忘れました。品番TWP-2679 普通の白は、@1000円/㎡…

探偵大家に、日曜日はない。

穏やかな日曜日の10時ごろ、僕はゆったりと家族と朝の貴重な休みを過ごしていた。 そんな時、連絡は、突然やってきた。 「大家さん、天井から漏水してます。」 「ラインに動画送りましたので、見て下さい。」 (まじか!!!!) 動画を確認。 冷静に、上…

仮想通貨、不動産賃貸業の確定申告出来た。

2017年の個人の確定申告出来た。 早速、印刷して銀行に持っていきました。 今年は、初めて仮想通貨の雑所得が出てきました。 ここでは、521万円も利益でてますが、その後、暴落してますので、 たぶん、現時点では、ややマイナスではないか思います。 だか…

新築アパート 参考書籍

ゼロからはじめる「木造建築」入門 原口 秀昭 固定リンク: http://amzn.asia/awMRnFB 今読んでる、おすすめ本。 新築アパートやりたい人は、必須の知識です。 でも、ちと内容古いと感じる部分もあります。

ガス会社比較 最終決定しました。いくらメリットあったか?

サーモ付きのシャワー水栓 ガス会社さんに無償でつけてもらいました。 後、別の物件で、ガス会社と交渉中というブログ書いてましたが、 ついに結論でました。 最後2社まで残り、ほぼ、両社とも満額に近い回答してもらいましたが、 ガス代が安い方に決めまし…

保有物件紹介 スペック4

1棟6部屋のRCアパートがあります。現在、5/6入居。家賃も安め。 H54年築で、購入した時は、3/6入居中で、不動産屋さん仲介でした。 購入金額は、850万円。傷みも結構あったし、和式トイレだったりで、リフォーム代は、数百万か かってます。そ…

【ICO】HERO仮想通貨 QRYPTOS クリプトスに上場 3/9 続編

HEROの価格が買値よりだいぶ低くて、ICO熱がだいぶ冷めてしまいました。 と前回書きましたが、 最近、1日1回くらい価格見てて、案の定出来高は、全然ないのですが、 価格が、200円~400円となってました。 「あれ、さらに上がってる!?」 最初の4円…

不動産のコンサルします。

不動産投資を真剣にしたいという人限定で、しかも数人限定で、不動産投資のコンサルします。 費用は、なんと、 たった、2000円 です。 なんで、こんな安いか説明します。 1、愛媛県の僕の家までくる必要がある。 2、誰かにアドバイスすることで、自分の勉強…

仮想通貨の確定申告やっぱり、大変!次回は、こうやれ。

税理士さん申し訳ございません。 僕が仮想通貨をはじめたばかりに、余計な仕事が一つ増えました。 色々調べてくれて、この忙しい時に。 何度も、やり取りして、模索して、何とか来週OKになりそうです。 てか、税務署の人絶対把握出来んやろ。 外部の人が、来…

滞納者への対処方法 その2

いかにして、長期の滞納者から、回収したのか? それは、通帳、銀行カードを預かったのです。 どうすれば、払えるか解決策を本人と話していくうちに、この女性はお金があると 使ってしまうということが分かったので、 (とにかく言い訳して、すいませんと謝…

【ICO】HERO仮想通貨 QRYPTOS クリプトスに上場 3/9

1HERO=400円(1ETH=200HERO)くらいで購入したと思うのですが、上場 3/9の日本時間20時 初値は、500円くらい一瞬いったみたいですが、その後、 4円!! をつけてるのを見て、(21時) 「あっ、終わった・・・。もう、ICOやめよう」と思い、かなり落ち…

滞納者への対処方法 その1

100件も物件あれば、滞納する人も3-4人かるくおります。 私が一番大事だと思うのは、とにかく通帳記帳を月末にして、振り込まれてなければ、 即電話する。 出なければ、親などの連帯保証人に電話することです。 電話するときも、怒った感じではなく、…

一人じゃ、仕事まわらん。パートさんを募集したらいいんじゃない。

久しぶりにハローワークに行きました。 今までは、仕事探しだったけど、今回はパートさんを募集しよう! ということで、言われるがままに書いて出してきました。 内容「主にマンションの共用部分、周囲の定期清掃をして頂きます。仕事をする時間は、朝でも夜…

3月のとある不動産投資家の1日。

本日のメニュー 1、ある物件の状況確認、手配。別の部屋の退去立ち合い 2、ガス会社2社と面談。ガス会社変えるぞ。燃転。 3、退去の部屋のリフォーム工事依頼 4、退去の部屋の水道水漏れ工事、自分で。カーテンレール2つ取り付け、自分で。 5、不動産屋…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で