モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独死 最終回 雑務編 4

お焚き上げ というのをするらしく、それもお寺に行って、3000か5000円か 忘れましたが、お金はらってしました。 なくなった方のお母さん。 自分が知らないかたの遺影を、自分が持っているのが不思議でした。 仏壇とかあらゆるものに、においがしみこんでいて…

孤独死 市役所との対決 3

孤独死発見後、とにかく、荷物と清掃をしてほしいと市役所の生活保護課と 何度も話しました。 最後、課長とも話しても、市役所は、何もしないとの結論。 亡くなった瞬間、生活保護打ち切りの一点張り。 僕もかなり切れ気味で、話してました。 色々調べました…

孤独死 対処方法 2

異臭が全然取れません。 これに永遠悩み続けました。 (宅建試験近いのに。。。) ネットでyoutube で、色々調べて、その道の業者さんとも打つ合わせ何度も して、対策しましたが、とにかくにおいが落ちない。 僕も、その都度、ぼろい服着て行って、においつ…

孤独死 大家になって初めてです 1

あれは、9月のある日のこと、一生忘れることはないだろう。 その日の出来事を、今日は、数回に分けて書こうと思います。 孤独死の対処方法を知ってもらうためです。 いきなり、大変な写真来ますので、注意して下さい。 UBで、おきました。 あとで、分かりま…

ショウルームへ行く

自宅を建てるために、ショウルームに夫婦で、行って来ました。 キッチンやら、建具やら、選んで来ました。 全然普通のグレードのばかりで、こだわりほとんどないです。 食洗器あるだけで、僕的には、最高です。 でも、意外に食洗器使ってない人いますよね。 …

ふるさと納税に初チャレンジ

ふるさと納税 今回初めてやりました。 もう、寄付しましたみたいな領収書も4つ届きました。 25万分くらいしたかな。 ふるさと納税検索してて、思ったのが、 食べ物多いな。 そして、ほしいものがない。。。 僕は、美味しい食べ物を食べたいという欲求がほと…

登録実務講習 テキスト届いた!

登録実務講習のテキスト届きました。 1月コースで、最短で、合格してやるぜーー。 ということで、届いてから毎日勉強してます。 38h自宅学習してねと、ガイダンスで、書いてましたが、そんなにやるきねー。 勉強してて、宅建とそこそこかぶってるなという印…

ちょとした、クレームは、大家がやるべし!

入居者さんの下駄箱の丁番が壊れていたので、直しに行って来ました。 (ラインで送られてきた写真です) こういうのは、いつも自分でしているので、だいたい分かります。 store.shopping.yahoo.co.jp も倉庫にあるので、明日行きます、ということで、行って…

経済的に自立してないと、そんなにダメか?

ー経済的に自立してないと、そんなにダメなのか?ー 10年前、お金がなかったり、正社員じゃなかったり、収入が低いと 批判された、いや、批判されているような空気があった。 それが、嫌で、とにかく、先に経済的に自立を果たそうと決めた。 自分が楽しめて…

12/2 宅建合格発表の日

発表ドキドキ? 結果楽しみ? と聞かれたら、 -「全然、気にしてません」(私の感想) 宅建の事なんて、もう忘れてました。 そう思ったのは、自分が納得するまで、勉強したから! 高校生の時も同じで、結果は、どうちらでも、いいから、浪人はしないと どこ…

少額短期保険料 試験勉強方法

無事合格しました! というか、ちょー簡単です。 60分のテストですが、15分くらいで、終わります。 見直しもせず終了押してやりました。 冷静に分析すると、〇×で、50問で、35点以上で、合格。 ということは、2タクだから、25点はとれる。 そして、常識で、1…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で