モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新築アパート 続き6 幻の集水路 完成編

最初の計画の時からアパートの中央ぐらいに雨水を集める水路を作る計画で、お願いしてました。 水路を先に設置してくれています。 舗装屋さんが来て舗装の勾配は決めています。 まずチョークみたいなので高さのラインを決めていきます。 結構砕石入れて、150…

新築アパート 続き5 電柱入れるスペースがない。。

電柱を敷地内で2本設置しました。 入口の所に一本大きなのが設置する必要があったのですが、これはかなりすったもんだしました。 私もオッケーしてから、やっぱり駄目だ、ということで、もう一回修正してもらいました。 何でそこまで悩んだかと言うと、敷地…

新築アパート 続き4

階段が完成しましたいい感じです。 キッチンが届きました。 まずキッチンパネルを貼って、キッチンを置いていきます。 キッチンの色は3色ぐらい選びました。 キッチンパネルも3色ぐらい実験的に使ってみました。 どれもいい感じでした。 これは電気屋さんの…

新築アパート 続き3

天井は防振吊木をして、それに木を取り付けてます。 断熱材は置いてるだけです。防音のため。 これか防振吊木です。 1階に2階の足音とかをできるだけ伝えないために取り付けています。 ゴムのようなものが入っています。 これも大工さんにだいぶ言われたので…

新築アパート 続き2

サイディングもほぼいい感じで終わりました。 だいぶ悩んで落ち着いた色を選んでいたのですが、全体に貼るともう少し明るめの色でも良かったのかなあと思いました。 2色で貼り分けました。 室内もだいぶできてきたので、まずお風呂部分から先に仕上げていき…

新築アパート 続き 

随分書いてなかったのですが、久しぶりに時間があるので、書こうと思います。 新築アパートの続きです。 防蟻処理のスプレーをしています 2階ベランダの下地を大工さんが完了していたので、ベランダ防水屋さんが来てくれてます。 この会社は全国にも展開して…

キュートな人

主体的に、前向きに行動している人を見てて、キュートだなと思う。 努力している人を見て、すごいなと思う。 自分のやりたい事、才能を生かして、仕事をしている人と友達になりたいなと思う。 自分の狭い交友関係の中で、なかなかそういった人に出会うことも…

地元で、賃貸競争が激化してます。

大手もハウスメーカーが、どんどん建ててまして、単身の家賃のみで52000円、 2F、ネット無料、アクセス良し、1LDK,6部屋中4部屋空いてます。 8/末完成 12月末時点。 1Fは全部埋まっていて、全体としては、4/12空き 隣の棟は、4/4埋まってて問題なし。 …

株式投資を復活させる

明けまして、おめでとうございます。 不動産投資10年以上行ってきましたが、だいぶ環境がこの10年で変わってきました。 10年前はもっと割安で再生しがいのある物件があったし、 新築投資も消費税が上がったり、資材価格が上がったりしてなかったので まだ比…

株式投資 久しぶり過ぎた!?

数年ぶりに本格的な株式投資をするために銘柄を探したり少し株式を買っているのですが、一週間ぐらいで5%ぐらい株価が上がっていて驚いています。 不動産投資をずっと集中的にしていたおかげで、5%上がるというのは、利回りが5%の不動産を1年間所有して、え…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で