モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

新築アパート 続き6 幻の集水路 完成編

f:id:sikokuchuuou:20201227095949j:plain

最初の計画の時からアパートの中央ぐらいに雨水を集める水路を作る計画で、お願いしてました。

水路を先に設置してくれています。

 

f:id:sikokuchuuou:20201227100119j:plain

舗装屋さんが来て舗装の勾配は決めています。

まずチョークみたいなので高さのラインを決めていきます。

結構砕石入れて、150くらい高さ出しています。

舗装の時は必ず立ち会うようにしています。

 

f:id:sikokuchuuou:20201227100137j:plain

f:id:sikokuchuuou:20201227100319j:plain

例の水路が真ん中ぐらいについているのですが、勾配を取った時も壁にうってる白い線とだいぶレベルが違います。

水路を設置した業者さんと舗装屋さんは同じなのですが、随分ずれています。

これでは舗装ができない、難しいということで相談されました。。

お前ら、下手くそか・・

 

f:id:sikokuchuuou:20201227100334j:plain

結果しぶしぶ、埋めることにしました。

舗装屋さんも今日の段取りで7、8人来てくれています。

ここでもう一度水路をやり直すとなると、まただいぶ完成の日程もずれ込んでしまいます。

この時点でも少し遅いぐらいです。

なので代わりの案としてアパート側に(低い方に)勾配を取って、そこに透水性のアスファルトを敷くことにしました。

幅は1 M 50でやるように言いました。

それもこちらとしては妥協案ですが。。。

 

f:id:sikokuchuuou:20201227100507j:plain

しかし舗装しているのを再度午後見に来ると、1 M の幅で舗装をしていました。

これで十分なのだというような態度でした。

ただそれでも僕が強く言ったので、1メーター50にまた打ち直してもらいました。

お前らええ加減にせいよ・・・

 

おかげで1メーターと50のところにちょっとしたラインのようなものが出来て、不細工な感じに。。

舗装屋には、かなりがっかりでした。

工務店も、現場に来ず。。

途中で、呼び出しましたが。。

 

f:id:sikokuchuuou:20201227100514j:plain

後日ラインも引いて完成です。

9台分 ほぼ私が指示して施工してもらいました。

敷地が狭いので、ライン引き、かなり試行錯誤でやりました。

舗装の時には必ず現場に行くべきだと思います。

理由はラインに余裕があるともう一台車を停めれた、

なんて結果にもなりかねないからです。


f:id:sikokuchuuou:20201227100411j:plain

ということで、かなりすったもんだありましたが、完成しました。

11月末完成でした。

忙しくて随分かけていませんでしたが、表面利回りで言うと8.9%ぐらいです。

物件の材料とか設備はそこそこのグレードのものを使っていると思います。

2*4なので、耐震性も結構強めです。

あー、疲れた・・・。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で