モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スティグリッツ教授の仮想通貨についての考え 矛盾してない?

日経新聞読んでて、スティグリッツ教授の仮想通貨についてのインタビュー 載ってたんですが、仮想通貨には反対の立場のよう。 スティグリッツ教授好きなので、興味持って読んでいたのですが、 反対の理由は、仮想通貨が資金洗浄などに使われるので、もっと規…

あなたのスマホ大丈夫?

ワイモバイルの503HWというスマホを使ってるのだが、 2週間くらい前から、充電の減りが3倍くらいになってます。 HUAWEIのスマホなのだが、お店にいくとどうようの不具合が起きているということ でした。どうもファーウェイがわの不具合らしいです。 詳しいこ…

「マンション売る気ある?」

物件を購入するとインカムゲインとキャピタルゲインと二種類の 目線で考えることが大事だと思いますが、 個人的には、不動産でキャピタルゲインを考えて物件を買ったことがありません。 売ったこともありません。 が、先日買ったばかりの物件を売ってほしい…

ゲームセンターでの学び2

無料メダルゲット方それは、 メダルかなり持ってるおばちゃんにもらう 物欲しそうに、おばちゃんがホームランかっ飛ばして、 ジャラジャラ、メダル出しているそばで、その様子を観察。 そうするとやさしいおばちゃんは、メダル30-40枚くれます。 それを…

ゲームセンターでの学び1

ゲームセンターに長男7歳とよく行って、遊ぶのですが、 長男ぜんぜんメダルを使いません。 1枚でも損すると、不機嫌です。 「大人になるとゲームセンターで遊ぶ=メダルは消費するもの」 という概念があるのですが、 長男は、ためることに必死です。 僕はは…

日経新聞読んでる?

今日は特にすることがなかったので、図書館に新聞を読みに行きました。 昔は、日経新聞を毎朝結構しっかり読んでいたのですが、 4年前くらいから取るの辞めました。 理由は、日経新聞読んでても賢くなれないからです。 国の借金とか、嘘情報も多し、読んで…

入居者がやっと決まる。

ちょうど半年間空室だった物件が今日入居になりました。 築年数も古いですし、家賃も36000円と安いです。 掃除、ちょっとしたリフォーム工事をした後は、記憶の中から 忘れ去られていました。 入居者決まったので、物件のキーボックス外しに行って、部…

住み心地は

あるメーカーのファミリーアパートに住んでみて、 一番の不満は、設備とかじゃなくて、 収納スペース不足。 ウォークインクローゼットほしい。 収納あと、6㎡必要です。 自分なりに計算してみました。 服や荷物が部屋にあふれてきていて、生きていくスペー…

固定資産税 納税通知書 届く時期ですよ

今日、固定資産税の納税通知書が届きました。 全期で、180万円! H29は、40万ほどだったので、激増しております。 この1年でだいぶ物件増えたんだなとしみじみ。 しかも、これは、会社所有のA市だけの固定資産税なので、まだまだ あります。 他のB、C、D市…

生活保護の入居者を募集する際に気を付けること

生活保護の入居者を募集する際に気を付けることを元生保担当の市役所の 友人に聞きました。 1、お酒飲みすぎる人は、ダメ。 2、失踪すると大変。失踪になると、生活保費を振り込みでなく、受け取りに来るよう になるそうです。それでも、連絡とれないと2,3…

ノーブラ、ヤッホー!

嫁が、結構天然なのですが、 (年齢はそこそこ上なのに。。) たまには、嫁ネタを書こうと思います。 色々面白いことをやらかしてくれるのですが、仕事は、学校の先生をしてます。 朝仕事場に向かった嫁。 8時30ごろラインで連絡。 「やば!ブラつけるの…

汚部屋を目撃

テレビで見るような汚部屋を目撃してしまいました。 修理で、部屋の中を見たのですが、足の踏み場もないほどにものが散乱していました。 20代の単身男性なのですが、ここまでの部屋は、初めてみました。 その夜、電話して、 「部屋を見させてもらったので…

水路ふたがけ2

2,3日後に、コンクリートが固まって、グレーチングを入れて、ボルトでとめて 完成しました。 擁壁、水路ふたがけ、となんだかんだで、1か月半。 雨とかだと休みですが、結構時間かかりました。 新築アパートの着工は、6月半ばくらいからになりそうです。…

【ICO】HERO仮想通貨 HitBTCに上場 5/17

5/17にHEROが、HitBTCに上場しました。 現在の価格は、73.49円。 出来高は、そこそこありますが、大きい取引所なので、 しかし、価格は、QRYPTOS (小さい取引所)とほとんど同じです。 一時期、200円くらいつけていた時期もあったと思いますが、 私が…

水路ふたがけ1

水路のグレーチングをかけるために、水路の両サイドをカットして、コンクリート を砕いてます。その後に、黒いフレームを入れて、所々溶接もしてます。 型枠組んで、コンクリートを流し込んで、今日の作業はおしまい。 カーブがきついので、大変だと言ってま…

WWB(wow bit) ICO Bit-Zに5/15上場 価格は?

WWB が Bit-Z という取引所に5/15の16時に上場しました。 僕は、この通貨 元ホストさんから購入しました。 その時のレートが、 1ETH=500WWB で、5ETH分購入しました。 それが、1/24。 かなり上がると、ライン@で、ホストさんはいっていましたし、その…

擁壁出来た 後は、蓋掛け

遂に、擁壁出来た。 水路にグレーチングをするために、水路を切断、壊してます。 黒い棒は、グレーチングを受ける枠で、ボルトがあります。 これを型枠で、コンクリートにくっつけます。

達成感!

遂に、新築アパートの依頼する工務店と電気屋さんが決まりました。 電気屋さんのみ分離発注になりました。 疲れたーーーーー。 そして、これから超楽しみ。 色々壁にさらにぶつかるんでしょうけど、ここまでこれたことに 達成感!!! 表面利回り10%ほど。 …

不動産賃貸業で、必要なものは、パート2

ずばり、それは、 行動力 です。 新しいことをどんどん取り入れて、まねして、とりあえずやってみてから 考える。 それが、いい大家さんの条件だと思います。 誰もやらない事だから、可能性も大きいですし、リスクもあります。 でも、繰り返し失敗することで…

仮想通貨 ICO FuzeX 上場 今の価格は?

FXT (FuzeX)のICOについて、ブロックチェーンラボから5/9に以下のメールありました。 「皆様 お世話になっております。 ブロックチェーンラボです。 お待たせいたしました。 Fuze Xトークンは各自のアドレスにお送りいたしました。 どうぞ、ご自身のウォレッ…

不動産賃貸業で、必要なものは、

不動産賃貸業をする上でのメンタリティーとして 他人の目を気にしない ことが大事だと思います。 不動産賃貸業をしている人は、当然少数派なので、友達、両親、家族など 理解してくれません。 そういう時でも、自分はやりたいという強い思いがないと続かない…

ガス会社のブローカーに気を付けなはれや!

ガス会社の店長さんと話してて、聞いたのですが、 ある個人のブローカーが大家さんとそのガス会社さんの間に入っていて、 毎月のリベートや紹介料を受け取っていたそうです。 でも、それを大家が知らなかったので、トラブルになって 結局は、ブローカー抜き…

新築アパートの細かい費用の削減

新築アパートってホント大変だなと実際やってみて思います。 たくさんのところから見積もりは絶対取るべきですが、 そこから細かな比較をしたり、色々な電話をいれたり 自分で規制を調べたり、初めてのことだらけです。 自分で市役所なりにいって調べること…

楽待 不動産投資新聞 コラム 読むべし

www.rakumachi.jp 楽待のコラムで、新築アパートの投資をたくさんされている方のコラムです。 参考になるので、読まなきゃ損です。 タダで、素晴らしい情報が得られるって、素敵!

雑誌に載ってるCAFEに行くのも、いい勉強

GWということで、家族でお出かけしました。 「ハレとケ珈琲」と言って、徳島県三好市の山奥の廃校になった場所をお金をかけずに (そこがいい)CAFEにしてます。 こんな山の中なのに、遠方から若者が結構来てて、 人がいると活気があっていいなと思い…

ICOの詐欺案件を見抜く方法 

note.mu 僕もよく動画見ている BITMAN さんの記事です。 参考になるので、読んでみて下さい。 最近僕も、ICOで、160倍確定コインとか、全然興味がわかないような体質に なってきました。 「そんなもん、確定してるわけないだろ。」と。 無料とか…

参観日に行ったよ

小学校の参観日に行って来ました。 子どもってホント元気いっぱいですね。 新しい友達も出来て、楽しそうに小学校行ってます。 仕事と家庭と両立できるように、自分が楽しめるようにやっていきたいなと 思う今日この頃です。

そろばん

7歳の子どものそろばん見てて、 遂に、スピードでは、抜かれたなと思いました。(+、×、÷で) そろばん初めて、8か月・・・・ そろばん恐るべし。 でも、なぜか、学校の算数のテストで、60点。 お前、みんな100なのに・・。 どうやって、60点とるね…

擁壁工事続き4

型枠外してます。 遂に、擁壁完成! 結構立派! 土を少しずつ入れて、転圧を繰り返します。

擁壁工事続き3

下の型枠外してます。厚みは、200 縦の擁壁に、コンクリート入りました。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で