モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

「マンション売る気ある?」

物件を購入するとインカムゲインキャピタルゲインと二種類の

 

目線で考えることが大事だと思いますが、

 

個人的には、不動産でキャピタルゲインを考えて物件を買ったことがありません。

 

売ったこともありません。

 

が、先日買ったばかりの物件を売ってほしいと、不動産屋、銀行から言われました。

 

大本は、隣の病院が大家に聞いてほしいということで、頼んだようです。

 

外国の実習生!?とかのための寮がほしいみたいです。

 

でも、金額の話とかはしてません。

 

また、売る気もありません。

 

でも、高く買ってくれるというなら、売りますが、そんなことはないので

 

売るメリットってなんだろうと考えてました。

 

仮に、1000万キャピタルゲインあったとして、P/L上税金もかからないとしても

 

家賃収入で、2年持っていれば、それくらい入ってきます。

 

細かい部分の話もありますが、たった2年分の利益先取りして、それ以後の利益を

 

失うことのメリットないと思います。

 

不動産は、どんなにぼろくなっても、リフォーム工事を繰り返して

 

持ち続けるのが一番いいと思います。

 

7年持てば、購入金額回収出来るレベルですし、せっかく自分でもリフォーム工事

 

して、苦労して、満室にしたのに、1年も経たずに売る気になれません。

(ちょっと、感情移入してるかも)

 

売ってくれた、やさしいおばあちゃんにも失礼な気がします。

 

 

みなさん、どう思いますか?

 

どういう時に、売却するメリットがあるのかなと思う次第です。

 

 

 

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で