モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バフェットからの手紙 続き

バフェットからの手紙読んでて思うのですが、 僕は、株式投資の累積リターンよりも 不動産投資からの累積リターンの方がいいです。 その一番の原因は、自分自身に負けているから。 株式で、一喜一憂してしまい余計な事をたくさんしてしまうからです。 手紙の…

バークシャー・ハサウェイ ウォーレンバフェットからの手紙 翻訳

betseldom.blogspot.jp 毎年、バークシャーからの手紙翻訳して読んでますが、 今年、今更手紙が公開されていることを思い出し、 夜な夜な読んでました。 上の人のブログすごくいい翻訳いつもしてくれてます。 英語苦手なので、他の人が翻訳してくれた後にな…

新築アパート建築の流れ

土地を見つけて、申し込みして、銀行にプレゼン 土地の手付金は、1月くらい 土地の決済は、2/9 ざっとした図面(多少変更会っても大丈夫)を作ってもらい、それをもとに農転申請をして、、 <あれ、農転は、決済の前におりていたっけ!?忘れた。> さら…

新築アパートの見積もり遅れて出す建設会社さんは・・

新築アパートの見積もりをとるときに注意点ですが、 3週間で見積もりを出してくださいなどと期限を切って下さい。 そして、本気でとろうというしている業者さんは、3週間で見積もり出してくれます。 3週間過ぎても、連絡もない業者さんや、見積もりが遅い…

スカムって、うんちじゃね。浄化槽について

初めて、スカムをとる現場に遭遇。 ふたを開けると、コバエがたくさんでてきました。 年1回のスカムとりだそうです。部屋数6 スカムって、うんちみたいで大量に浮いていたので、ビビりました。 これで、1年分!? 少ない気がしました。 これは、もう一つの…

建築確認申請の後、変更できる工事

建築確認は、3週間くらいかかり、それがOKになってから、 工事着工です。 擁壁の工事とかは、その前でも出来ます。 あと、建築確認申請では、電気、給排水は出さないため、のちの変更可能。 設備なども変更出来る。 窓、構造、床面積、高さなどは、変更する…

区分所有マンションの理事会から、見える日本人の問題

そこから見える日本人変だよについてですが、 日本人は、競争することが苦手、無責任。 相見積もりを管理会社に丸投げしていますが、 それでは、何の意味もありません。 管理会社ももうどこに受注させるか決めてて、適当に相見積もりとっているだけで、 相見…

区分所有マンション 理事大変です 

マンションの管理組合の理事をもう6年くらいやっていると思うのですが、 いつも嫌だなと思うことがあります。 それは、 管理組合員が無責任体質だ ということです。 総会を開いても、誰一人来ないし、理事は来ます。 県外の大家さんは、管理組合がどんな仕…

ガス会社との契約書 注意事項 

つい最近ガス会社から、色々リフォームが終わり契約をしてほしいということで、 契約書の郵送が届きました。 僕が再度変更してくれとお願いしたところは、 1、減価償却についての記述がないので、明記して。 2、2018.4.1にすべてのリフォーム工事、別紙の…

工務店の言うこと、鵜呑みにしてたら、ダメ。新築アパートの見積もり

新築アパートの見積もり比較引き続きしてます。 もうそろそろ頼んだところ全部見積もりでそうです。 初めに現場で会った時の話。 工務店「何社くらいで見積もりとるんですか?」(やたら、これ聞かれます) 私「4,5社くらいですかね~。」(ホントは、もっと…

仮想通貨 シボム(SHIVOM)ICO ぼったくり事件 訴訟も

ブログの読者の方から、メール頂いたのですが、 YouTuberから1EHT2000トークンで購入された方々が集まって集団訴訟するかもしれない とのことです。 貴重な情報ありがとうございます。 詳しくは、 YouTubeの「マッコーの仮想通貨チャンネル」と言う方の動画…

仮想通貨 シボム(SHIVOM)ICO 公式サイトからの購入方法 紹介サイトから行かない事 

4/19 ボーナス8%の時に5ETH購入しました。 購入方法は、ネットで調べてほしいのですが、 重要なことに気づきました。 1イーサ=7000シボム だから、 5イーサ買うと、35000とボーナス2800(8%分)シボムになると 思っていたら、1749シ…

BEEP NOW 仮想通貨 ICO 詳しい内容見れます

youtu.be 2/5にBEEP NOW なるICOを購入してました。 これは、ビットマンさんのラインで知って、そこから購入しました。 平谷さんとCEO対談してて、このICO関係なく、 勉強になる動画なので、見てみて下さい。

新築アパートを建てて、土地の価値を上げる

市役所に行って、「固定資産課税台帳兼名寄帳」なるものをもらってきました。 本を読んでて、自分のも調べてみたいと思い行ってきました。 以前買った土地1438㎡は、地目が田で、課税標準額は、16万円でした。 それが、農転して、アパート建てると、6…

新築アパート 見積もり 比較

新築アパートの見積もりを見てて、色々な値段を比較しているのですが、 結構違うなと思います。 ネットよりも安く仕入れ出来ているキッチンとかドアがあって、 僕もその値段で仕入れ出来ないものかと思いました。 設計士さんも工務店さんもそんなに安くでき…

キーボックスって、あると便利だよ。

store.shopping.yahoo.co.jp 不動産屋さんの案内するときに、現地に鍵があると便利です。 キーボックスあると、そこに、鍵を入れといて、不動産屋さんに いつもの暗証番号を伝えてるだけでOK 工事する業者に対しても便利。 いくつかキーボックスあるのですが…

格安クロスのおっちゃんのクロス張替え 出来栄えは・・

結構いいやん!! 1RのクロスとCF一部張替えで、6万くらい。 安いぜ。 気になるところもあったけど、コスパいい。 2回現地に足を運びました。 @1000円の出来る業者さんと比べるとやはり手際とか・・・もありますが、 また、頼もうと思います。 一番驚い…

不動産投資の本読んでる場合じゃない。

不動産投資の本けっこう呼んできましたが、 思うのですが、似たようなことばかりかいてあり 正直得るのものが少ないです。 同じことを思っている人も多いと思います。 そこで気づいたのですが、 人気のブログを読む方がいいのでは? もう本とか新聞とかこだ…

健康診断 人生初のバリウム検査

人生初の健康診断!?をしてきました。 バリウム飲むの、かなりテンション下がりました。 なので、今日のブログは文字数すくなめです。 7000円くらい払って帰りました。 1時間で終わりました。 超すいていました。 お腹がぎゅるぎゅるいってます・・

擁壁の工事始まったよ

石積を壊して、擁壁を作るために、掘ってます。 隣の土地もホリホリさせてもらってます。 この釘が境界の座標点です。境界の双方が立会確認しました。 全然もめず。土木屋さんが、座標の復元など全部やってくれます。 前回の見積もりに入ってます。 その後さ…

擁壁の工事 座標復元 見積もり 

今日から擁壁の工事が始まりました。 座標の復元が必要で、国土調査課に行き600円払って、座標の資料もらいました。 こんなとこでもらえるんですね。誰でももらえるみたい。 工事現場。10日くらい遅れてのスタート。 見積もりはこんな感じです。 たのん…

そろばんは、仕事に役立つか?

年長の兄は、そろばん塾に去年の9月くらいから通っているのですが、 そろばんって、すごいなと思います。 それとも子どもがすごいのか? よくわかりませんが、今は、写真の問題を暗算でしてます。 あと、3か月くらいで、僕の暗算力抜くなと思います。 この…

今どき、図面をメールで送ると便利。

工務店、建設会社さんと見積もりお願いしますの、打合せしていて、 紙で50ページくらいの図面やらを用意していたのですが、メールで送って くれた方がいいという方もいました。 どうしてメールがいいのか?聞くと 図面をなんかのソフト?に取り込むと自動で…

設計依頼 やっちまったーー。

図面の設計を設計士さんに依頼していたのですが、 一つ大きなミスをしてしまいました。 それは、 初めに、見積もりをとらなかった事 です。 図面が出来て、見積もり出されたのですが、 100万くらいかなと思っていたのですが、 設計業務で、200万。 管…

新築アパートの依頼はこうやれ。 参考文章 方法紹介

新築アパートの図面が出来て、50ページくらいある。 えらい時間かかりました。お金もかかりました・・・。 今、工務店、大工さんなどに見積もりを依頼しまくってます。 自分で新築アパートするの初めてなので、どこにたのべば安いかとか全然不明なまま 突っ…

退去立会からの素早いリフォームが大事!

退去立会行けてなかったので、今日一人で行き確認してきました。 色々手配しないといけないことが多いです。 初めての業者さんに、会ったこともないですが、ラインでやり取りして ドアホンを私がネットで買って、電気屋さんの家に着くようにして、 工事だけ…

キッチン新品にするなら、これだ!

store.shopping.yahoo.co.jp store.shopping.yahoo.co.jp キッチンを新しくするなら、これがおすすめです。 36000円ほどで1800mmのサイズの交換できます。 しかも置くだけ。 それと前回書き忘れましたが、ヤフーショッピングで買うと、ポイント付…

クロスの品番は、これ!

とあるマンション1室 クロス張替しました。 基本全部やり替えました。 サンゲツ SP-2131 SP-2103 CM-1241 HM-1161 東リ CF-9201 TOKIWA TWP-2679 使ってます。 東リは、床。TOKIWAは、レンガのワン…

ACDトークン受取方法 コインチェック買収問題

クリプトスクエア株式会社 運営事務局より、メールが3/31に来てました。 「この度、大変お待たせしておりましたACDトークン配布の準備が整いましたので、下記手順1~4を必ずご確認の上、ご準備ください。 ===============================================…

クロス張替 なんか異様に安いけど・・

ガラス屋さんと話していて、 「いいクロス屋さんないですか?」 と、話してたら、あるよと。 そんで、現場にすぐ来てくれました。 60ぐらいの男性で、見積もり取ると、クロス張替@650円と偉い安いな。。 逆に、不安になりますが、仕上がりまだ見てませ…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で