モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入居を決めてもらってから、リフォームする

最近購入した物件で、僕にとってはじめてプチオーダーメイドのリフォームをした部屋がありました。 それは、入居希望の家族3人の世帯で、僕は大きな1LDKにして、畳もなくそうとしていたのだけ ど(発注してた)、2LDKで、1部屋は畳を残して、押入…

こんな入居希望者には、気をつけなはれや!

大家業をしていて、いろんな人を見てきましたし、お家にはいることもあります。 ここでは、書きにくいような経験もしてきました。 そんななかで少し面白い&反省している事例なんですが、 10代の若いカップルの子か家を借りたいと、不動産屋さんに来店。 …

保有物件紹介 スペック3 順不動

この固定資産税一覧の物件は、H27年11月に作った会社の保有物件です。 H20年築の1棟6部屋+太陽光のアパートです。 金額は、3500万円。(結構交渉で、すったもんだアリ)それ以外に、仲介料1198800円、登録免 許税も31万くらいかかってます。…

保有物件 スペック2 紹介します

この徳島県三好市の物件は、H21.12月に購入した物件です。 造りは、鉄骨鉄筋コンクリート造2F建て。 築年数も30-40年きてます。家賃は、現在満室で月24.5万くらいです。 年間290万円ほど。リフォーム代は、そんなにかかってなです。 記…

愛媛県今治市の中古物件 スペック1

これは、H22年.3月に買った物件で6部屋あります。 結構満室できてます。最高1部屋半年以上空いた記憶があります。 家賃は、30000円くらいで駐車場はありません。 月額165500円程の収入で、年間1986000円です。 その固定資産税が7…

ICOは、99.9%詐欺 

youtu.be 前回の動画フルバージョンUPされてました。 やっぱ、おもしろい、けど、ついてけねー。。 「詐欺ICOまとめサイトを作ると殺される。」 「海外は、詐欺ICO輸出国 日本は、詐欺ICO輸入国」 耳が、痛い話でした。 僕の参加したICO案件どうなるんでしょ…

マンションのプロパンガス会社切替交渉真っ只中 実況中継

これまで、数多くの!?ガス会社と条件交渉してきましたが、 新しい物件を12月に購入したので、ひと段落ついて、ガス会社探しを初めておりました。 この物件今までにないほどの苦労の連続。。 泣きそうになりました。 10件以上断られました。 市の人口3万人…

WEEKLY BITCOIN 落合陽一 拡大版 2/21 見るべし

newspicks.com いつも見て勉強してます。 水曜日の朝は、バリュアー生放送(10バリュアー以上限定)FBでもしてて、今日は 落合さんぜんざいみたいなの食べながら、質問に答えてました。 落合さんが言っていたので、気になったのが、 「これからは、POWのよう…

町内会費は、払わなくていい

田舎だと町内会費払ってくれ。 というようなことが、結構あると思いますが、賃貸で住んでいる人の場合どうなんだろうと悩んでました。 写真は、同じ地域の人に見せてもらったものですが、結構かかります。 色々調べて、不動産屋さんにも聞いてみたところ、そ…

市報を配ると50円もらえる

最近知ったのですが、市報を配ると1件につきたしか50円ほど、この市ではくれます。 まじーと、ある物件で市報を配る羽目になったのですが、 思わぬ収穫。 20件近くあるので、でも20分で(市報の準備もいれて)楽に配れる。 例 50円×20件=1000円 たったこれ…

犬のふんをされて困る 対処法教えます 市役所に電話で解決3

前回続き 書いてて、どんどん思い出したのですが、そういえば、物件にやたら犬のふんをされて いて困っていて、近所の人と話して、誰がしてるか突き止めてやろうと思い、注意して いたのですが、なかなか犯人分かりませんでした。 そこで、これ市役所行けば…

WOW BIT (ICO)買ってみた 続き

前回書いた 「WOW BIT (ICO)買ってみた」 のwow bit がNEOベースになったから 爆上げ予想との情報が入ってきました。 詳しいことは、・・・・よく分かりません。

道路が1cmくらいへこんでいて、バイクで通ると危ない問題 市役所に電話で解決2

前回の続きみたいなもんですが、 20-30mくらい道路が1cmくらいへこんでいて、近所の人とかから、何とかしてくれと 言われていたのですが、これ自分で直さないといけないのかなーーー。 嫌だなーー。 と、悩んでいた時に、市役所に言ってみたらとある人が…

shopin(仮想通貨)というICOが今、熱い。(文章追加)

今回は、Shopin(ショッピン) というICOを紹介します。 icobench.com ICObenchでの、評価も4.2と高いです。4を超えると高いイメージあります。 全米仮想通貨コンテスト2年連続1位を受賞。 すでに実績もあり、Amazonがやっていることをブロックチェーン技術上…

家の横の側溝のコンクリートの分厚いふたがうるさい問題 騒音編 市役所に電話で解決1

これは、僕のせいもあるのですが、ある物件を買ったときに、道路の中心線から2mセットバックしなければいけないという条件だったのですが、50cmセットバックしたせいもあり、農業用水が流れる側溝の上を車が直接通るようになってしまいました。 (写真の…

地盤調査は、表面波がいいか、スウェーデン式がいいのか?

www.vic-ltd.co.jp 両方調査したことがあるのですが、 表面波が絶対お得!! なんでかというと、SS式の調査だと、地盤が弱くでやすいから。 そうなると改良工事で、結構なお金がかかります。 SS式調査でしたときは、セメントの粉末みたいなのを混ぜて、改良…

IPOの初値結果、予想サイトはあるのに、ICOの初値結果、予想サイトある?

ICOの結果、色々調べてみたいなーと思って探してたんだけど、 見つけられません。 IPOの初値結果サイトは、よく見るんだけど、ICOまでは、さすがにカバー出来ないのか? 自分で作ってみたい気もするけど、ICOって世界中で起きてるから、滅茶多いのよね。。 …

全員に無料でリップル1万円分か現金1万円がもらえる!(追記)

僕はyoutube大好きで、1日2時間くらい見てるのですが、この無料仮想通貨投資セミナーかなり面白いです。 私は、全部みましたが、結構疲れた・・。 でも、なんかノンストップで行けそうなくらい、刺激的な部分もあって、 「やっぱり、実際に使われるようにな…

儲かるICOを教えてくれるサイト ICOの価格予想も参考になるよ

pokii.org ICOの情報仕入れいるなら、このサイトがいいです。 なんせ、日本語なのがありがたい。英語は、読む気がしない・・・。 ICOがどんなものか、分かりやすく書いてくれてます。 pachi-uchiko.net ru-clip.com 元ホストさんのそのすじからの情報が公開…

新築1棟 12部屋図面 公開します

こんな感じで、設計士さん出してくれてます。 銀行の融資6500万円おりてるのですが、果たしてこれから建築会社探しです。 6000万くらいで出来るのでしょうか? 一から新築やるの初めてなので、試行錯誤しながら、進めてます。 ちなみに土地は、900万です。 …

コインチェックの現金170万円出金されてた

ccに、500万くらい置いてたので、未だにそれが動かせません。 どうにかしてくれーーー。 と、前にプログで書きましたが、13日に、なんか勝手に170万円出金されてました。 コインチェックがやばいらしいと、うわさが流れてすぐに、日本円を出金指示して…

プロパンガス会社と交渉せよ

オーナーチェンジにつきガスの料金、条件の見直しを検討しています。 物件名 000000 00市00000 RC 築00年 全12部屋 物件は、室内は8部屋リフォーム工事済みです。これからも外壁塗装、リフォーム工事行う計画です。何社かで比較検討します。料金表、条…

WOW BIT (ICO)買ってみた

icobench.com 評価は、結構低いです。 2/22のICOでは、日本在住の方は、購入出来ないようです。 ほんじゃ、なんで私購入できたのでしょうか? 5ETH分、1/24に購入しました。 大丈夫なんでしょうか? 無事トークン届くことを祈ります。 トークン名称:W…

ブロックチェーンラボ 日本から撤退!

昨日のブロックチェーンラボからのメールで 「ブロックチェーン技術の世界の最先端の情報を伝える事。そして世界の中での選りすぐりの案件だけをしっかりと精査して伝えていく。これをブロックチェーンラボとして行ってきた訳です。 しかし、これが違法とい…

ノアコイン 結局 買わずじまい

すぐ今回のICOの120億円も売り切れたみたいで、すごいなと思うのですが、僕は買いませんでした。 買おうとしても買えたのかよくわからないですが・・。 なんでかというと、プロモーター?の泉さんが怪し過ぎました。。 ごめんなさい。 メールも滅茶苦茶来…

Puma Pay (プーマペイ) 買ってみた

1ETH=50000PMA で、10ETH購入しました。 それが、2月10日でした。 いろんな人のライン@に登録してて、特別にプーマペイの枠がありますという 情報をもらっていたのですが、面白いことに ある人は、上の50000PMAだったのに、別の人は、…

落合陽一(情熱大陸、TV,CMも出てます、今、人気の若手)さんのVAです。

【SoftBank World 2017】特別講演 落合 陽一 氏 僕の好きな落合陽一さん。 この動画見て、調べまくって。 VA(バリュアー)にもなって、応援してます。 VAの値段上がってるし! そのつながりで、仮想通貨?? から、勉強して、やり始めました。 もともと、株…

本に書いてないこと、実際の体験など書いていきます

ブログをやってみたいと思って、書いてきたのですが、少し整理します。 1、本に書いてないことを書きたい 2、不動産投資の実際の体験、いいこと、悪いことを書きたい 3、その他、日々感じることを書きたい と思ってます。 僕は、12年ほど不動産投資をしてま…

大東建託のまね ブログで不動産屋さんに空き情報を伝える方法

毎回入退去情報を不動産屋さんに連絡するのが面倒で、なんとかならないか、考えて いたのですが、大東建託のまねをする方法をあみだしました。 適当にブログ作って、そこに画像みたいなのを参考にエクセルで書いて、アップする。 不動産屋さんには、事前に …

セルフリノベーションで、おしゃれに賃貸に

もともとは、こんな感じです。 ここまでは、大工さんにしてもらいました。 古いキッチンと棚、そして、キッチンの壁は古臭いタイル、蛇口は、右と左で回すやつ でした。 組み立ててもらった棚をとりはずし 板をふいて、ちょくで、これを塗る ヤフショッピン…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で