モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

情報があふれるようになってから

情報があふれるようになってから 人間は考えることをやめて情報を鵜呑みにして それを喋って自分が知ったかぶりをするようになった というような意見があるが果たしてそうだろうか 30年前の人間は、今より情報は多くなかっただろうが、その方が自分たちの頭…

漫才のような教室 小学校3年生

「恥を知れ、 恥を知れ」ー発表して、間違えた子に投げかけられた言葉。。 でも、相手をきずつけようという意図がないので、嫌味ではない 先生のシールを勝手に取ってはる子 なんで手を上げているのに当ててくれないんだという子 急いで列に並ぶ 席立をちょ…

自由に時間が使えることのメリット計り知れない

状況の変化に柔軟に対応することができる 刺激がなくて退屈そうな毎日を生きていたとしても、 子育てが大変だったり自分の時間がない仕事が忙しかっそういう状況だったとしても、 意外と一年間になんどかはそこそこ大きな変化がおきます。 それに対して、時…

子供を産むことの意味

自分の人生が、正当化される 意味を持つことになるという要素があると思う 今までそんなことあまり考えたことはなかったんだけれど 子どもの成長を見てて 子どもと生活していてそう思うようになった気がする 自分の人生が良い選択をできたか 充実したものだ…

出会いを楽しむ場所

学校の役割は、 勉強という課題を通じて、人間と触れ合う場所 友達を作る場所 人間を理解する場所 出会いを楽しむ場所 なんだと思う 自分と違う意識を持った存在と出会うことで、自分自身が考えるし、成長できるし、自分の中に気づきが生まれる そのために他…

自己肯定感 

子供にとって愛されていると感じることは非常に重要だと思う でもそれを理解して実行している親は少ないような気がする 別に親が自由に子育てすれば良いと僕は考えているので、いろんな親がいて、色んな好きなことを教えればいいと思う 僕がここで言いたいの…

ついに高架水槽撤去 

こんな立派なのがついてました。が、ぼろぼろで撤去することに。 完了 という事で、無事完成。 何だかんだで、20万くらいしたかな・・。 足場、クレーン、運送、大工さん、、

大家が屋上防水やってみた。 3 漏水事件発生

屋上防水の塗装の仕上がりを終わってすぐ確認しに行ったのですが、少し塗装が薄いなあと思う部分は、端の立ち上がりの部分にありました。 でもそれ以外の部分はうまくいってるような気がしていてこれで大丈夫と思って帰りました。 広さに対しての塗料の量と…

屋上防水やってみた2 

屋上防水無事完成しました。 もちろん、塗り残しもありましたが、後で僕が塗りました。 2時間くらい。。 気にしない。気にしない。 塗り過ぎで、膨らんでいる所もありますが、気にしない。。 雨の日行ってみましたが、大丈夫そうでした。 もう少し経過観察 5…

僕たちはコロナをもう恐れていない

コロナの一番の怖さは、未知のウイルスであるということだったろうと思う 未知である状態というのは数年間過ぎれば終わり、もうそれが皆の中に受け入れられ、習慣化して、未知であるという恐怖感はなくなる もうそういう段階に来たのかなと思った だからこそ…

何回でも読み返す 何回でも考え直すべき

たくさんの情報がある中でそれを全部読むことは無理だし、、全部でついて真剣に考えることもできないし、自分が得意なこと気になる記事やニュース、内容を取捨選択して考えればいいと思う。 その時には私は、経済に興味があるのだが、1回新聞読んだだけ、1回…

スキップとローファー

スキップとローファー というマンガがあるのですが、ホリエモンがすすめてて、丁度娘のためにこういうの探してたので、書店で、一気に6冊買って、私自身も二日で一気に読んでしまいました。 ゆっくり読もうかなと思ってたのですが、続きが気になってどんどん…

屋上防水、自分でできるか!?

業者さんに屋上防水の見積もりお願いしたのですが、 税込み300万円近くしたので、どうしようか、悩んでました。 状態は、結構悪くて、シートの下に水が溜まっていて、軒天がボロボロに。 せっかく塗装したのに、、 屋上をしっかり先にすべきでした。 しばら…

たくさん本を読もう

何かを考える時に YouTube やテレビを見るのも一つの勉強だと思うのですが、興味のある番組だとしても情報があまりに大量に自分の頭に入ってくるので、なかなかそれについて深い考察、より違う視点で考えることは難しいです。 それよりも本を読むということ…

先見の明

僕が憧れる、目標として思っているのが、1年後、2年後できるならもう10年くらい先まで物事を見通せる先見性がある人間になりたいなと思っています。 不動産の仕事とはすぐ直結するわけではないのですが、株式投資とかの方が直結するとは思うのですが、人より…

GIGA構想

教材を作るのにギガ構想によってパソコンが先生、生徒に配られたことでプリントが作りやすくなったという話を聞きました。 とても良い事だなと思います。先生の負担を減らすこと、先生によるばらつきをなくすこと、そういうことがこれから少しずつできるよう…

低きに流れる

同じような感情の悩み、起伏が起きるのは、もちろん反応に刻まれた生存競争のような遺伝子が影響していると思うのですが、一つには具体的な事象から抽象的な結論をきちんと導き出せてなくて、一つ一つの具体的な損得や出来事に感情が揺さぶられているのでは…

漏水問題多発

2022年1、2月のたった2ヶ月間で自分の保有物件で5件と漏水事件がありました. そんなに保有物件があるわけではないのですが、今回なぜかこんなに集中しておきて大変エネルギー使いました。 漏水するととにかく急いで漏水を止めないといけない、なった原因を復…

トイレの取っ手交換も大家の勉強に

トイレのドアノブがだいぶおかしくなっていたので、交換しました。 元は、これです。 現物と寸法をとってからホームセンターへ 同じのにしようと思ってそれもあったのですが、ほぼ同じ値段でいいのを見つけました。 自分でやるとこういう発見があります。 ち…

公文式についての考察

始めて10ヶ月とか来るのですが、、小学1年生から戻ってやりましょうということで、国語だけですが、1年生から戻って勉強してました。 ずいぶん最初の頃は簡単で1日の枚数も20枚とか夏休みはもっと増やして行ってました。 そしたらどんどん進んで1月末時点で…

リモート授業について 小学校

1月の19日から学校がコロナの影響で休みになって、19から21日と休みで午前中だけのリモート授業と言っても2時間だけですが、、 週明けて1月の24日月曜日をリモートで25日から学校が再開。(午前中だけですが)という流れがありました。 1月の19日からの休み…

引き続き大腸がん検診について

数日前から食事制限があるのですが、お菓子とかもあまり食べずにいるとそれが結構ストレスでした。 全然太ってるほうではなくて標準的な体重なのですが、検査が終わった後、食べれることの喜びをすごく感じて食べ過ぎてしまいました。 それで感じたのかやっ…

大腸カメラ 先日初めて行ってきました。

2Lの下剤を飲んで、(僕は、1.4Lで良かったけど)便が透明な感じになったらすぐにお尻に麻酔のクリームみたいなのを塗って、カメラを入れるのですが、それが本当に苦痛で苦痛で嫌でした 検診自体は全然問題なくてポリープとかもなかったので、もう12年ぐらい…

暇であることの大切さ

多くの人にとって退屈であることは、よくないネガティブなイメージがあると思いますが 暇なことは私にとってポジティブな良いことです どうしてかという、暇な時間がないと、本を読む気にもならないし、新しいことをインプットする動機もわかないし 、何か新…

明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 2022年、神社で家族でお参りしていたのですが、この歳になって思うのは一番に、お願いしたのは、家族健康でいられますようにということでした。 健康でいるって当たり前じゃないなーとつくづく思います。 健康で、いい天気…

愛情の定義とは

愛情の定義とは一体何だろうか? 子供に良い食事を与えることだろうか? 子供の参観日に出席すること? 個人面談に出席すること? 運動会に応援に行く事だろうか? 子供に習い事をさせること? 塾いかすことだろうか、送り迎えをすることだろうか ? もちろ…

孤独であれ

孤独であれ それが自分らしく生きた証だ 自分と他人は違う それぞれが独立した存在 それぞれが、意思を、思いを持った存在 だから、他人の評価なんか気にしない だけど、他人と繋がっていたい それが、生きる喜びだから

10年かけて起こる変化を察知する

株式投資で自分自身の反省点として目先の不安、希望に目がいきがちで10年かけておこるような長い変化をあまり重要視できていないことがあると思います。 10年かけて起こる変化なので日々の変化にするとほんの小さな小さな変化がですが、その小さな変化が1年…

全国統一小学生テスト11月3日

全国統一小学生テスト11月3日にありました。 小学校のテストなのですが今回息子が恐ろしい偏差値を出してきました。 算数が偏差値71、国語偏差値57 2科目合計65でした。 今まで何度か、模試を受けてきましたが一番良い結果でした。両親もびっくりしていまし…

ふるさと納税 おすすめ

ふるさと納税の季節がやってきます。 去年から初めてやって結局どのくらいメリットあったのかなあと改めて試算したんですが、私の場合はした全額が全額メリットだったというわけではなくて、 した金額の88%ぐらいがメリットがありました。 でもその88%も届く…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で