モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

築51年で、遠方の物件でも、なんとかなる!

築51年のとある物件。 競売で、10年くらい前に取得しました。もう元は取ったと思う。 退去があったので、どうしようか考えてました。 場所も遠いので、あまり行く気もわかず、家賃も3万円で、駐車場は、ないので、 近隣で借りてねという感じです。 ガス屋さ…

オーナーチェンジ案件 入居者との契約更新

今年購入したへやの入居者の方に、契約の更新のために 会いに行ってきました。 目的は、 1、いい人かどうかの偵察 2、家賃の値上げ交渉 です。 結論は、両方OK すごくいい人で、これまでの借金返済の苦労や家族の話など、赤裸々に話てくれました 僕のお父さ…

不動産売買 不動産登記の仕方

不動産売買の登記は、結構自分で出来ます。 僕は、10回くらいしてきました。 間違っていても、法務局の人が教えてくれますし、直しに来て下さいみたいな 連絡してくれます。 銀行からの融資で購入するときは、自分で登記しますといっても、銀行の人が たぶん…

ファイヤーー! 体験学習ですよ。

マッチ1本火事の元! そういえば、小さいころ家の庭で、火をおこして遊んでました。 ー今の子で、そんなんしてる子いるんだろいうか?- なんでも、思いついたら、即やりたい私。 実家に行って、子どもに、火遊びしよう!と。 落ち葉とか、木とか集めて、火…

「借金」への恐れと、勘違い

考え方が違うなと思うことで、たまに感じるのが、 「借金は、良くない。」 と、結構多くの人が思ってて、 「借金は、怖い。」みたいな観念が強いです。 でも、借金は仕事とかで必要ないい借金なら、借りられる力の方が大事です。 仕事の上でも、100万の設備…

知り合いに不動産の仕事してると言っとくメリット

先日、同級生から連絡があって、親戚の家を相続したから売りたいという話を されました。住所を教えてもらって、一人で先に見に行くと、 築40年くらいの木造戸建てでした。 白アリの被害ありました。 僕が、買うとなると金額的に150万とかになる(直して、貸…

表題登記(表示登記)は自分で出来ます。 やり方!

新築建てたので、表示登記を初めて自分でしてみようと思い今取り組んでます。 1度は、自分で経験だと思いするのが、好きです。 農転も1回しましたが、途中分からなくて、司法書士さんに聞きに行ったりしてました。(頼めよ!!) 今回は、ネットで調べたのと…

とある平日 娘の一言が、

普通の平日に、娘を保育園へ送ろうとしていると、 娘が、保育園に行きたくないというので、ずる休みをするのもいいなと思い、 今日は、僕の仕事体験という事にしました。 9時から、税理士さんが来てくれたので、1時間くらい確定申告とかの打合せ (所得税60…

「先生トイレ行ってもいいですか?」の意味

好きな時にトイレに行けないような生活は嫌。という価値観が自分の中にあるような 気がします。 この原体験は、高校生の時に、受験勉強しまくって、体調不良な日が多くて、 よく授業中とかでも、手を上げて、 ー「先生トイレ行ってもいいですか?」 というの…

築31年3DKのリフォームは、こうするべし!!

築31年のRCのこの間取り、あなたならどうリフォームしますか?? 予算は、100万以内で検討してました。 現状は、こんな感じです。 洗面台が、幅500で、やばすぎ。。 750の入れたいですが、洗濯機パンとの兼ね合いが難しいです。 ここは、水道屋さんと相談し…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で