モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

オーナーチェンジ案件 入居者との契約更新

f:id:sikokuchuuou:20200212104229j:plain

今年購入したへやの入居者の方に、契約の更新のために

 

会いに行ってきました。

 

目的は、

1、いい人かどうかの偵察

 

2、家賃の値上げ交渉

 

です。

 

結論は、両方OK

 

すごくいい人で、これまでの借金返済の苦労や家族の話など、赤裸々に話てくれました

 

僕のお父さんくらいの年齢で、貯金もないし、保護も受けていたりで、それだけ

 

見るといい入居者ではないかもしれません。

 

そういえば、不動産屋さんに生活保護で、家探しているというと結構門前払い的な

 

対応になることも多いみたいです。

 

たしかに、不動産屋さんの立場に立つと、メリットないですもんね。

(面倒なことに巻き込まれるリスクあり)

 

でも、そういう人ほど、部屋探しが切実で、

 

何とかお願いします。 と、私も言われることがたまにあります。

 

でも、何とかお願いします。が強い人ほど入れてはいけません。

 

問題が多くて、他では、借りれないから、何とかお願いします、なわけで、

 

自分の生活、対応をもう一度見直して、整理して、(出来ることから)

 

家探しをした方が、いい物件借りれると思います。

 

1時間くらい話してて、大丈夫だと思ったポイントが、

 

1、きちんと受け答えできる(正直で)

 

2、こちらの要望を受け止めてくれる

 

で、この方は、性格の良さが出てました。むしろ優しすぎて、トラブルを抱えている

 

家賃値上げは、ちょっとしたテクニックがいりますが、

 

結果的に5000円UP (ギブアンドテイク方式)

 

 

初めに、きちんとお互いのことを理解して、知り合いになっておくことで、

 

後のトラブルも減らせるし、何かあった時の対応も早くなります。

 

 

 

 

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で