モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライバルは、大手メーカー賃貸物件

大手のメーカーの単身用1LDKと1Kの賃貸物件ですが、システムキッチンが 入ってます。色もオシャレで、サイズも大きめです。 他にも色々な部分がグレードアップしてます。 見えない部分でも、変更している所があります。 個人の大家さんもこういった所と…

子どもの自尊感情をあげよう

不動産とは違う事もたまには、書きたいと思います。 小学校の「読み聞かせ」という保護者が、月1-4回それぞれのクラスに 入って、絵本を読む15分ほどの時間があるのですが、 それを僕もしてます。学校で、男の保護者は、2人しかしてないけど。。 実は、僕、…

ボンビーガール 見るべし

www.ntv.co.jp 僕の好きな番組で、リフォームの参考になります。 自分がやっていると内容もよく分かります。 後、今どきの流行も分かっていいです。 後、この番組のいいところは、ボンビーガールのおうちの中を見れることです。 賃貸のどんな利用法をしてい…

新築アパートの工事 固定資産税の検査

市役所の固定資産税課の人が、物件のチェックに来ました。 これで、固定資産税がいくらになるかが決まります。 12末完成だったので、ホントは、1月上旬完成にしてもらえれば、 19年分は、固定資産税がかからなかったのですが、 (1/1所有者に課税される) 工…

新築アパートの工事 完了検査の日

検査済証をもらうための検査に立ち合いしました。 どこをどんなふうに見るのか?興味がありました。 たぶん、適当なんだろうなと思いましたが、やっぱり、適当。 40分くらいで、終わります。 「ロフトが、1420あるけど、、まー、よしとしよう。」 いやいやい…

新築アパートの工事 誰も教えてくれないよ 消防申請

床面積が、300㎡を超えると、消化器の設置が必要になります。 今回は、この消化器が2本必要でした。 (というか、他の物件から持ってきた。。) それで、申請も全部自分でしました。 市役所の消防本部に書類を出しました。 最後の最後まで、そんなこと知らな…

クロス屋さん 無償で補修仕事してますよ。

最終チェックもすべて自分でしました。 なにも言わないと、そのままスルーされます。。 大東建託だと、いろんなスタッフが、専用のシールをペタペタと貼っていく 工程があるのですが、施主もやる、が、いかんせんアパート初めての 工務店なので、そういった…

新築アパート 水道屋さん 反省点と検査

この小さな穴のせいで、結構面倒なことになりました。 給水のホースなのですが、確認で水を流していると、PSがびしょぬれに・・ 原因がこれ。 おそらく、大工さんが床をはる時に、釘が貫通したのだと思われます。 珍しいことみたいですが、ここも改善しない…

新築アパート 電気工事 最後のミス

クロスが終わった段階で、どうしても、電気の配線が届かないいということで、 石膏ボードを切って、配線し直しました。 もう少し早めに、電気屋さんの工事が終わっていれば良かったのですが、 電気屋さんも忙しくて、これてない時期がありました。 トイレの…

新築アパート キッチン取り付け 反省点

明けましておめでとうございます。 最近忙しくて、ブログ更新出来てませんでした。 新築アパート、実は、もう完成したのですが、まだ、最後の方が書けてないので、 後、何回か書いて終わりにしようと思ってます。 この日は、キッチンまわりの業者さんが、10…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で