モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産投資 自然災害への考え方

不動産投資で心配なことの一つに地震や台風などの災害があります 私も巨大な地震が起きたらどうなるんだろうという不安を漠然と思っています それに対して少し考えてみようと思うのですが、自分が保有している不動産の資産 例えば1億円あったとしたら、その5…

退去立会の際、確認すること

退去立会いの際 入居者さんに会う前にまず建物の周辺 特にゴミステーション、ゴミを置かれる可能性のある物置などがあるのであれば、事前に確認しておくことをお勧めします。 私も自転車置いていかれたり、ソファーやベッド、粗大ゴミを出されるのが嫌なので…

不動産業は、忙しい・・

2月、3月と不動産の賃貸業やっていると、忙しい時期で一週間に2件ぐらい退去立会い自分でやってます。 退去立会いだけだったら楽なのですが、その後のリフォームの計画、実行、掃除、電気をつける、不動産屋さんに募集をお願いするなど、それに付随するいろ…

株式投資を復活させる

不動産投資10年以上行ってきましたが、だいぶ環境がこの10年で変わってきました。 10年前はもっと割安で再生しがいのある物件があったし、新築投資も消費税が上がったり、資材価格が上がったりしてなかったので、まだ比較的割安に建てられていたと思います。…

ただ現実を理解する観察することの大切さ

株価の上がり下がりを見て、一喜一憂したり不安になったりしていると、精神的に疲弊してしまい、結局最後に間違った行動になってしまう。 では、そうしないためにどうすれば良いだろうか それはただ現実を受け止める理解することに努めること余計なことを考…

儲けようとしてはいけない

笑ってはいけないというテレビ番組ありますが、笑ってはいけないと言われるから人間我慢しできず、笑ってしまう。 では、儲けようとしてはいけないと思うと、儲けてしまうのかな なんて思いました。 株式市場で儲けようとするとかえって気持ちが先走って、焦…

株価の水準を気にする愚

今、世界中の株価の水準か割高かどうかなんて分からないと思っています。 でもテレビや新聞を見てて思いますが、人間はそれが割高なのか割安なのか、考えずにはいられない習性があるように思います。 私自身もそう言って情報によく流されていて困ります。 一…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で