モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

退去立会の際、確認すること

退去立会いの際 入居者さんに会う前にまず建物の周辺 特にゴミステーション、ゴミを置かれる可能性のある物置などがあるのであれば、事前に確認しておくことをお勧めします。

 

私も自転車置いていかれたり、ソファーやベッド、粗大ゴミを出されるのが嫌なので事前に確認するようにしています。

 

また退去の立会いの際に荷物を出していないか、はい いいえ でチェックしてもらい名前日付を書いてもらう欄を作っています。

 

他にもチェック項目が三つぐらいあります。

 

途中で必要性を感じてこういうのをつけるようにしました。

 

今回の入居者さんは40半ばぐらいの人でした女性の人で、お酒をたくさん飲む人で精神的に病気がちの人でした。

 

うつ病みたいな感じなのかなという印象を受けました。

 

退去の際に荷物を捨ててないか、確認したのですが、本人は早く帰りたそうで、しんどそうだったので、随分はしょりながら説明してしまいました。

 

その結果 扉を開けた倉庫の中にゴミが山のようにありました。

 

7割ぐらい捨てましたが、軽トラ一台満杯ぶんぐらいあります。

 

私のオンボロ軽自動車に2回 満タン積んで(後部座席)捨てました。

 

また近くに行った時に積んで帰ろうかなと思っています。

 

ということで退去立会いの際、ゴミを出しっぱなしにされないように気をつけてください ・・。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で