モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

退去立会 クレーム対応 全保連は、1か月

最近また、退去立会が増えてて、それで、リフォーム工事をしなきゃで、

 

新築も最後頑張ってるのにで、大変です。

 

退去立会は、いつも自分でしてますので、もう慣れっこなのですが、

 

いろんな人がいます。

 

クレーム言う人もいます。

 

高いという人もいます。

 

私が傷めていないという人もいます。(僕は、基本お金ほとんどもらわないけど)

 

この前、退去立会の後、電話で口論になったのが、

 

退去する前1か月分の家賃が支払われていなかったのですが、

 

忙しく特に連絡してませんでした。

 

「退去精算の時に、相殺したり、最後まとめて振り込んでもらおう。」

 

とかってに考えてました。

 

それが、あだとなって、最後の家賃を未納分として、記載していたのですが、

 

相手の奥さんが(奥さんとやりとりしていたのも反省、入居者ではない)

 

大家さんが払わなくていいといったから、払ってなかった。の一点張り。

 

こっちとしては、???? ですが、かなり怒っています。

 

電話だけのやり取りですので、勘違いもあったのかもしれませんが、

 

家賃を免除するなんて、私言う訳ないでしょ!

 

その後、旦那とも口論し、だいたい夫婦とも似てるもんです。

 

最後だめなら、全保連と思っていましたが、1か月経過していたので、その分は

 

補償されないなーーと、思ってました。

 

でも、結果は、全額振込してくれました。

 

僕もかなり、プッシュしたからかもしれません。

 

というわけで、いい勉強になりました。

 

 

今日も退去立会だ!!

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で