モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

リフォーム工事の依頼は、こうする!!

f:id:sikokuchuuou:20200120114230p:plain

リフォーム工事を依頼するリストを作るようにしてます。

 

この表を業者さんに渡して、見積もりとか取らずに(慣れてくればそうなります)

 

 「いつ頃入れますか?」

 

と聞いて、段取りだけ調整して、仕事を進めていきます。

 

 

退去立会の際に、このリストを持って行って、立ち合いが終わったら、一人部屋に

 

座り込んで、どんな感じにしようか?

 

メモしながら、考えます。

 

その時、このリストをイメージしながら、やります。

 

家で、リストを清書して、途中変更もしますし、考えが決まらない時は、

 

不動産屋さんなどに相談したりします。

 

この前は、友達の設計士さんにわざわざ物件見てもらいました。

(タダで!)

 

同じアパートなら、間取りも一緒なので、1回いい感じに出来たら、それをまた、

 

コピーして、修正する程度で、いけます。

 

大工さん、設備屋さんも、慣れてきたら、だいたいこれぐらいの値段だろうなと

 

考えて、見積もりの右端に、自分だけ用に金額メモします。

 

そうすれば、総額いくらくらいか分かります。

 

大家業は、普通の事務能力があれば、出来ます。

 

むずかしいのは、オシャレな部屋を作れ!とか新築をやるとか、そういうことです。

 

でも、小奇麗に、ベーシックな部屋を作れば、だいたい入居してくれます。

(激戦区だと違うかも。。)

 

参考にしてみて下さい!

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で