モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットで、分離発注してると・・

蛇口がなぜか2つも来てしまいました。 ネットで分離発注するのは、いいですが、現場監督ときちんと打合せしてないと 重なってしまうので気を付けて下さい。 他にも、僕が普通に間違えて、余分に頼んだものもあります。 あと、トイレを分離発注して、水道屋さ…

新築アパートの工事 フロアタイル選び大変!

イメージと違ってしまったフロアタイルです。。 小さいサンプルだけみてると全体のイメージがなかなか浮かびません。 フロアタイルだけで、4種類やってみました。 やっぱり、無難なのがいいのかなと思いました。 もう少し、かっこいいのあるのかもしれません…

新築アパートの工事 ネットで購入すれば、コスト削減出来ます。

こんな感じまで来ました。 1Fは、まだクロス途中ですが、2Fが先に完成してます。 トイレは、私が分離発注で、ネットで購入したものです。 かなり安いです。 ウォシュレットはこれから付きます。 これもネットで買いました。 ネットで、届くものが多いので、…

新築アパート 共用部分の塗装

共用廊下のトップの塗装をしてます。 一度きれいにアルコール!?で、汚れをふき取って、トップを1度塗りします。 液を混ぜてます。 一度塗りで完成。結構早いです。 乾くのに数時間立ち入り禁止です。 この上に、防滑シートをクロス屋さんが施工して、おし…

新築アパート 建前始まる 木造在来工法

お友達大家さんの物件の建前が、始まりました。 わくわくしますね。 大工さん10人来て、どんどん組みあがっていきます。 2回目の経験なので、自分も少し流れが分かって、1棟目とは違う視点で、 新築アパート見てます。 柱は、私のとこよりも大きいものを使っ…

大工大家さん 脱帽。賃貸物件リフォーム工事 

とある築40年近い物件です。 私は、一切リフォーム工事してません。 イケアの洗面台 チョーしゃれてませんか!? 退去後の部屋確認に行ったのですが、部屋もきれいだったし、 しばらく勉強のためいろんなとこを写真で撮ってました。 自分では、ここまで出来…

新築アパートの工事 サンゲツのフロアタイルをはる

床のフロアタイルも始まりました。 9ミリ合板の隙間を埋めて、 こいつをはります。 2たりで、1日で、2部屋終わってました。 早!! 僕も自分で、大工さんとはったのが懐かしい。 ボンドは、これです。 サンゲツのフロアとボンドです。 ボンドが少し乾いてか…

キッチン水栓取替 賃貸住宅 三栄水栓

築30年くらいのマンションにこの水栓がついてましたが、 どうもださいぞということで、交換することに。 ネットで色々調べて、こいつを買いました。 取り付けのお湯と水の芯の幅が102のやつです。 幅は、規格でだいたい各メーカー同じです。 既存のをのけま…

新築アパートの工事 クロス始まりました。

3-4人のクロス屋さんが入ってクロス張りが始まりました。 パテで、1.5日。クロス張りで1日少しで1部屋終わっていく感じです。 個人差もあります。 石膏ボードのコーナーには、これを入れて、パテしてます。 初めてみました。これを入れることで、コーナーが…

中古マンション 洗面所リフォーム工事 続き

前回の続きですが、 結局どこまで、リフォーム工事するのか? 悩んで、悩んだ末に、いいアイデアが浮かびました。 内見の予約が入ってたので、その人にどこまでしてほしいか聞いてから決めよう! 畳をフローリングにとか、収納を・・・・ とか、全部やると結…

中古マンション 洗面所リフォーム工事 

先日10年以上借りてくれて法人さんが、退去になり、リフォーム工事をすることに。 でも、多すぎてどこまでやるか?? 悩んでました。 こんな感じです。 右の方には、昔ながらの水しかでない陶器の洗面台がありました。 それを取っ払って。 洗面台、洗濯機パ…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で