モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戸建ての建築現場 そこに驚きの工夫 工場で作る

今日も勝手に建築現場を6件も・・渡り歩いて参りました。 いろんな現場を見るとホント楽しいです。 今日も近所の現場に行くと驚きの光景が・・・ 積みあがってる寿司みたいなのをどんどん入れていくだけです。 話を聞くと、2×4でした。 でも、ここまで出来…

屋上防水 シート防水が裂ける シートが浮く問題

前回ブログの屋上防水すぐに直してくれました。 シートを上から貼って、周りに何か塗ってるんでしょうか? これが、6か所くらいありました。 そんで、1か所忘れてたので、再度お願いしました。 今回、屋上を詳しくみてて気づいたのですが、下の写真のように…

ゴミステーション問題 看板設置 無料でできる方法

前回ゴミステーションに看板を設置したとブログで書きましたが。。 その後、よく考えてみたら、こんな看板市役所で無料でくれんじゃないかと 思い、行ってみました。 それで、くれました。 2枚もらって帰りました。 左の1枚と こいつを1枚。 初めから、市役…

新築アパートの工事 屋根工事 軒先は、2重になるのはなぜ

屋根工事出来ました。 屋根工事って、早いですね。 軒のところだけは、コロニアル2重になってます。 理由は、縦の青〇のように、コロニアルの間のところが、2重じゃないと 防水シートに直接かかるからです。 釘打ちで、ひたすら二人で打ちまくってました。 …

新築アパートの工事 セルフ防音工事 効果のほどはいかに

1階と2階の床の間に、こんな隙間が空いてます。 床をパネルのように組むので、こういう隙間があくのだと思いますが、 少し気になって、自分でふさいでみようとやってみました。 こんな感じです。 断熱材のあまりを詰めて、とめました。 音の問題は、賃貸住宅…

建築現場 雨の日対策してない。

台風や雨が翌日降るという時に、現場で仕事していた人は、 帰り際にきちんと資材を濡らさないように、ブルシートしたり 家の中に入れたり、する必要があると思うのですが、 それをしていない現場多いです。 今日も雨なので、他の現場戸建てのを3件見に行って…

新築アパートの工事 ローイー窓が来ました。サッシの種類

引き戸の上のFIX窓来ました。 このゴムを使って、現場で組み立てるんですね。 ゴムを入れてる。 結構すぐできます。 1枚5分くらい。 遂に、遮熱ローイー窓来ました。 ローイーは、外から中を見ると鏡みたいに自分の姿が映ります。 ただの、複層ガラスだと中…

屋上防水 シートが破ける原因 補修方法

去年した、屋上のトップ塗装ですが、 この暑さで、ゴムのシートなので、縮んで、さけたようです。 ここから、雨降ると思いっきり水入ってきます。 シートの意味ないです。 業者の方も、たまに見に来て直してくれたりもしたようです。 (ありがたい。) です…

新築アパートの工事 梁のボルトを忘れると・・

少し前の話ですが、上の写真の梁の連結部分についてですが、 これが正しい形です。 梁をクレーン車で上げて、組む前にボルトを梁の穴に(プレカットされてる) 入れておいて、後で、二つの穴からボルトをとめます。 それで、梁がはずれないようになります。 …

賃貸住宅 ゴミステーション問題 看板設置してみる

ヤフーショッピングで、2160円で購入しました。送料も込み ほんと、ゴミ問題いやになります。 分別しない、袋にいれてない、前日から出す、動物に荒らされる・・・ 一通り経験してきました。 ゴミあさりは、嫌です。テンション下がります。 で、看板設置は、…

新築アパートの工事 白アリ対策

今日は、防蟻屋さんが来て、土台にシュッシュしてました。 5年保証みたいです。 5年で白アリこないと思いますが、木の表面に吹き付けただけで、 そんな効き目がもつのかなと思いました。 大東建託の物件でも、土台に防蟻処理したものがきます。 木にしみこま…

天井から粉が落ちる 賃貸クレーム

入居者の方から、電話があり、天井から白い粉が落ちてきて、生活出来ない。 「えーーー!!」 と、現場に行くと、 天井を手で触ると、チョークみたいに白い粉が付きます。 椅子にも粉が・・。 ヤベー。。 まず、頭に浮かんだのが、格安クロスのおっちゃん。 …

退去精算 汚部屋 

今日、退去の立会いがありました。 8月だけで3件も。。 でも、今日の部屋は、一味違います。 汚部屋でしたから。。。 イメージ画像 私、初めてここまでTVで見るような部屋に出くわしました。 入居者の方と連絡が取れず、ドアの隙間から部屋をのぞくと、 床に…

新築アパートの工事 コロニアル グラッサ 屋根工事

今日は、屋根のコロニアルグラッサの黒 遮熱タイプではないやつを屋根屋さんが来て してくれてました。 初めに、屋根の材料を上げて、もう一人はその間に、下でコロニアルをカットしてました。 寸法を測っていたんでしょうね。 それから、横の水切り?を仕上…

新築アパートの工事 床工事

テープで木と断熱材の間をふさいで、床24を敷いて、釘で打って 1階、遂に、仕上がりです。 今日は、少し涼しくて、ラッキーでした。 合板を敷いていくのも、どうも、ピッタリでなくて、カットしてはめてくれてるようです。 出来上がった近くに、木の切れ端な…

新築アパートの工事 床下断熱工事 ネオマジュピー 旭化成

床下の断熱材届きました。 設計士さんの図面で、ジュピー厚さ45になっていて、調べると、これです。 store.shopping.yahoo.co.jp これで、ジュピーをとめていきます。 便利なツールですね。 これが、下の感じに。 大東建託2017年築の単身用の物件と比べてみ…

新築アパートの工事 部屋床、ベランダの窓

部屋の床の柱を作ってます。 鉄の束を木にはビスで、基礎には専用のボンドでつけます。 大工さん最近3-4人入ってて、仕事をなにげに見てますが、 人によって丁寧さは違うなと思います。 建築費の安いアパートなので、 「ここ〇〇出来てないです。」 みたいな…

不動産の見学会 募集中

不動産投資を真剣にしたいという人限定で、新築物件の見学会します。 費用は、なんと、 たった、3000円 です。 なんで、こんな安いか説明します。 1、愛媛県の僕の家までくる必要がある。 2、誰かにアドバイスすることで、自分の勉強、実績になる。 3、真剣…

新築アパートの工事 金物、筋交検査

今日は、筋交プレートなど金物取付や筋交などの検査日でした。 40分くらいで終わりました。 ひたすら、後ろについて僕も見ていましたが、 全然、細かくみてねーなと思いました。 写真をパシャパシャとって、少し指摘されてました。 でも、明らかに金物プレー…

新築アパートの工事 水道工事

今日は、水道工事に来てくれてました。 1階の給水の水とお湯のパイプを入れてました。 大工さんが木工事してて、入れれないよ! と、言って、一度木をビスを外して、入れて、とめてました。 段取り大事だなと思います。 なかなか、違う業者さん同士だと、お…

不動産取得税の計算 固定資産税の評価と違うよ

別のアパート一棟 6部屋の新築時の不動産取得税です。 今日、来ました。 1戸辺り、床面積が40㎡以上なら、不動産取得税かかりません。(控除額で) 6部屋中、3部屋は、40㎡以上なので、かかっていません。 で、自分で計算してみても、どうも金額が合いません…

新築アパートの工事 窓取り付け

サッシが来たー!! アルミFIX窓 複層ガラス 3mm+A16+3mm 結構厚みあるね。賃貸なのに。大東よりも厚いよ! 場所によって、ローイーにしてます。 FIX窓も13か所ほどあります。 現場で作るんですね。 すぐできます。 朝着て、15時前くらいに帰ってい…

新築アパートの工事 金物多い

柱貫通するほどの長いビスです。 これを刺すのが大変。 柱と土台をとめるビス、たくさん種類あります。 建物の四隅辺りに、こいつがいます。 上手い事おさまってよかったい だいぶ出来上がってきて、思うのですが、これ家賃上げれるな~。 初めに、設定して…

新築アパートの工事 筋かい 取り付け

この筋かいの金物を大工さんに道具かしてもらい、必死でつけてました。 1つつけるのに2,3分かかるし、移動したり、忘れてるところないか確認したり してると結構時間忘れます。 14本ビスを打つので、それだけ大変ですが、エアー式のインパクトで先が四角の…

新築アパートの工事 棟上げ終わりのお金払う

今日は、2回目のお金を銀行で払ってきました。 棟上げ(屋根ができるまで)に、結局、7日間かかりました。。 約束手形で、支払いをして、最後に融資の総額をまとめるのですが、 約束手形にも、印紙を貼るので、約束手形の決済の期限は、長めにしておくのが…

新築アパートの工事 棟上げ完了

厚み12の野地板をクレーン車で、屋根に上げて、そろそろクレーン車は、おしまいです。 でずみで、墨だしして、エアーのやつで釘を150間隔ほどで、ばんばん打っていきます 屋根が遂に、出来ました。 防水紙をはる人は、8時か9時くらいに来て、一人で、14時く…

新築アパートの工事 棟上げ

軒桁と垂木を止めるビスは、超強力なやつです。 風で、屋根が持ち上がらないようにしてます。 この垂木の先のトコだけこのビスです。 これ。 そして、かすがいもどんどんしてました。 そして、今日、明日で、垂木を仕上げます。 新築アパートやりたい人は、…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で