モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

新築アパート 続き5 電柱入れるスペースがない。。

f:id:sikokuchuuou:20201226143510j:plain

電柱を敷地内で2本設置しました。

入口の所に一本大きなのが設置する必要があったのですが、これはかなりすったもんだしました。

私もオッケーしてから、やっぱり駄目だ、ということで、もう一回修正してもらいました。

何でそこまで悩んだかと言うと、敷地が狭くて、駐車場台数が9台しか取れていません。(近隣に外部駐車場あり)

本当だったら入居者分 12台作るのが理想なのですが、つめつめに入れてしまったので、最初から12台は無理な計画でした。

それでも学生などの需要もあるかなと思っていたので、12部屋入れることにしました。

そのせいで駐車場が、カツカツで電柱、支線(黄色のやつ)を立てると車が入らないということになったからです。

 

f:id:sikokuchuuou:20201226143513j:plain

電柱と黄色いカバーがある支線は決まりがあって3メートル以上空けなければいけないのですが、今回私はそのルールを破って、2.5m に狭めてもらいました。

あおい線を書いてあるところです。
これでなんとか駐車場確保できました。

f:id:sikokuchuuou:20201226143437j:plain

工事もだいぶ終盤に来ています。

タイル屋さんがこの日は来てくれて、タイルを施工してもらいました。

玄関の前だけタイルにしてコストを抑えてます。

 

f:id:sikokuchuuou:20201226143444j:plain

この日は雨水のマスの工事で、水道屋さんが掘って埋めてくれています。

 

f:id:sikokuchuuou:20201226143448j:plain

自転車置き場は大きめにしました。

バイクなど大きいのおくと結構停めるスペースがなくなるので、4 M ぐらいの幅のあるやつです。

あとゴミ置き場の土台も作ってます。

実は、このゴミ置き場この後、大変な問題を起こします。

 

続く

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で