モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

株式投資 久しぶり過ぎた!?

数年ぶりに本格的な株式投資をするために銘柄を探したり少し株式を買っているのですが、一週間ぐらいで5%ぐらい株価が上がっていて驚いています。

 

不動産投資をずっと集中的にしていたおかげで、5%上がるというのは、利回りが5%の不動産を1年間所有して、えられる利益と同じだからです。(税金等は加味していません)

一週間で5%も上がるとますます不動産投資が馬鹿らしく思いますが、そこは発想を変えた方がいいと思っています。

 

でもそれぐらい上下するというのが株式投資の恐ろしいところだと思います。

 

2021年の1年間でおそらく今、想像もしていないようなことがたくさん起こるんだろうなと思います。

 

不動産の仕事も市場環境がずいぶん変わってるかもしれないし、私自身が不動産屋さんを始めるという変化もあるし、(宅建うかったから)

 

株式の上下も金融緩和でかなり資金がだぶついているので、大きく動きそうな気がします。

20パーセントとかじゃなくて、もっと大きな上下があると思います。

 

その想像もしていなかったことに対処するには、想像もしていなかったことが起きるという心構えや余裕資金であるということが、必要だと思います。

 

でもその変化を前向きに捉えて、自分にとって良くないことであったとしても長い目で見て、それがいい経験になると思うので、気にせず、良いことも悪いことも勉強だと思って、進んでいきたいなと思います。

 

チャレンジもしていきたいです。

 

2020年の年末に、2021年からの5年間の数値目標を決めてエクセルで打ち込みました。

 

目標を持って、成長していきたいなと思います。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で