モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

株式投資を復活させる

明けまして、おめでとうございます。

 

不動産投資10年以上行ってきましたが、だいぶ環境がこの10年で変わってきました。

 

10年前はもっと割安で再生しがいのある物件があったし、

 

新築投資も消費税が上がったり、資材価格が上がったりしてなかったので

 

まだ比較的割安に建てられていたと思います。

 

 

しかし、現状かなり競合の物件が増えているし、建築価格も上がってきているので、

 

表面利回りでも10%を出すのを至難の技だと思います。

 

また仮に10%出せたとしても40年それを保有し続けるで考えると、。

 

実際の利回りは税金なども含めると2から3パーセントぐらいだと思います。

 

それに比べて株式投資は何に投資するか決めるのは難しいですし

 

上下の動きがあるのでそれを気にしてしまうと持ち続けるのも大変ですが、

 

不動産投資と同じように考えて買ったら、5ー10年持つのが普通ぐらいの考えで

 

銘柄を選び保有すれば、結果的にこちらの方が税金まで考慮した時の利回りは高い

 

と思います。

 

 

もし銘柄を選ぶのが難しければ日経平均225にドルコストで投資してもいいと思います。

 

ただ私はそれはしたくないので、半年以上やめていた日経新聞を再度12月から取ることにしました。(宅建試験に集中するためという理由もあり) 

 

他にも本も何冊か買って読んだり、銘柄選択に自分の時間を割くようにしました。

 

それは不動産投資が一段落ついたから、というのもありますが、不動産投資をこのまま続けていくよりは、株式投資に比重を移す方がいいと思ったからです。

 

そのためのCFも不動産屋が産んでくれるし、このまま同じペースで物件を買ったり、新築を建てたりすることはしたくないと思ったからです。



私は前職、証券会社に随分前ですが、勤めていました。

 

株式投資の経験は長いですし、興味もありました。

 

でもあまり運用が上手じゃないので、心理的に右往左往してしまうので、不動産投資の方が自分の性格に合っているなと思ってそれを増やしてきました。

 

というわけで、引き続き不動産のリフォームや管理の仕事は毎日少しずつあるだろうし、それでもそこそこ忙しいとは思いますが、ちょっと考え方を変えて、もう一度原点に戻って、チャレンジしてみようと思ってます。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で