モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

エナフンさんの梨の木 ブログ

エナフンさんの梨の木というブログがあるのですが、最近まで全然知らず読んだことがなかったのですが、日経新聞の広告で本が載ってて、その本を買って読んだのをきっかけに面白いなと思って、ブログずっと過去の何年かが遡って今読んでいます。

 

ameblo.jp

 

流儀はピーターリンチが中心となって他にも長期投資成長株の投資の有名な方々をベースにして自分自身で成長株を発掘してどうしています。

 

その成長株を見つける方法として日常の生活の中で人の生活の変化とかこれが伸びそうというようなものを見つけてらっしゃるのが、すごいなと思いました。

 

資産もかなり増やしています。

 

面白いなと思うのが現在の株価の2倍もしくは1/2の中に収まっていればその小さな動きはあまり気にしないというスタンスです。

 

株式投資をしてて日々の数パーセントの動き、数か月での30%くらいの動きっていうのは結構ありふれたものなので、1年間誰も持ってれば起こる可能性の方がずっと大きいと思います。

 

そういうものをいかに気にせずに、その企業固有の成長を捉えたり変化を観察するというのが大事だというのが分かります。

 

株式を売る時のルールも3つあって、

 

一つが成長が止まった時

 

二つが割安でなくなった時

 

三つ目が持っている株以上に良い株を見つけた時

 

ポートフォリオも5銘柄ほどに抑える新しく1銘柄加えたい時は保有している1銘柄を退ける。

 

サンプルで買ってみるときはその限りではない。

(銘柄が増えてもいい) というルールを守っていらっしゃいます。

 

僕もこれまでの投資で10銘柄とか買ったことがないので、基本的に少ない銘柄なのですが、もう少し町にでて自分の視野を広げて会社を発掘していく商品を発掘していく必要性を感じています。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で