モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

滞納者への対処方法 その1

 

100件も物件あれば、滞納する人も3-4人かるくおります。

 

私が一番大事だと思うのは、とにかく通帳記帳を月末にして、振り込まれてなければ、

 

即電話する。

 

出なければ、親などの連帯保証人に電話することです。

 

電話するときも、怒った感じではなく、やんわり、

 

「どうして遅れたのか?」

 

「いつまでに振り込めるか?」

 

などを聞く。

 

滞納する人は、毎回決まってます。

 

お金に対してルーズなんだと思います。

 

だから、一緒に解決方法を考えるというスタンスで話して下さい。

 

10年以上大家してますが、とりっぱぐれたことは、一度もないです。

 

日本人なら、話せば分かってくれるし、待ってあげれば、誰かしらが払ってくれます。

 

最高、4-5か月溜まった人がいますが、その人から裏技を使って全部回収しました。

 

次回は、その裏技!?

 

について書きます。

 

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で