モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

仮想通貨の確定申告やっぱり、大変!次回は、こうやれ。

税理士さん申し訳ございません。

 

僕が仮想通貨をはじめたばかりに、余計な仕事が一つ増えました。

 

色々調べてくれて、この忙しい時に。

 

何度も、やり取りして、模索して、何とか来週OKになりそうです。

 

てか、税務署の人絶対把握出来んやろ。

 

外部の人が、来て、徹底的に調べても、たぶん、分からないことだらけだと思う。

 

僕レベルで、こんなに大変なのに・・・。

 

もっと、トレードしてる人とか、わけわからんレベルだと思おう。

 

もっと、簡単な税金のシステムにしてほしい。

 

アルトからアルトへの交換とか、その都度、利益確定(損益確定)するのでなく、日本

 

円にした時に、利益確定にしてほしい。

 

後、仮想通貨のアドレスやたら長い文字列で、どこに送ったのか、探すの、思い出すの

 

かなり苦労します。

 

確定申告してて思ったのが、やはりコインチェックは、確定申告のサービス悪い。

 

ビットフライヤーの方がいい。

 

売買の履歴とか、ファイルのダウンロードとかコインチェック分かりにくい。

 

こういう利益とは関係ないところに力を入れていないのは、やはり、よくない。

 

こういう細かい所から、企業の姿勢が透けて見えるなーと思う。

 

これからは、税理士さんとも話しましたが、ビットフライヤーだけ使うようにしようと

 

思います。あと、仮想通貨を送った場合、どこからどこに、いつ送ったか、エクセルで

 

管理するようにしようと思います。

 

仮想通貨の利益去年、個人で、なんか500万円くらいありました。今、知った。

 

で、不動産の家賃と合算して、税金納めるのですが、結構な金額に・・・。

 

これは、リップルが年末爆上がりしたからですが。今持ってるのは、爆下がりしてるの

 

で、来年500万損でても、家賃とは損益通算できないし、繰越もできない。

 

やっぱり、仮想通貨は、LLCでも作ってやるべきかと思いますが、その分、さらに

 

申告は大変になると思います。

 

新しいことをやるのは、大変だなーと思いました。

 

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で