モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

新築アパート 基礎編から建前 ツーバイフォー

f:id:sikokuchuuou:20201023084258j:plain

生コン固まったので、枠を外していきます。

 

辺りは、釘だらけ

f:id:sikokuchuuou:20201023084312j:plain

釘がとびでてて、危険です。

 

f:id:sikokuchuuou:20201023084316j:plain

1棟6部屋です。

 

きれいな基礎です。釘も全部拾います。磁石でとるやつ2000円ほど買いました。

 

f:id:sikokuchuuou:20201023084321j:plain

砕石いれて、土間。

 

 

f:id:sikokuchuuou:20201023084326j:plain

ここは、レベラーという液体を最後流して、水平取ります。

 

飛び出ているアンカーも、下手な業者さんだと、ゆがんでます。

 

僕も記念にアンカー3本くらい、入れました!!

 

f:id:sikokuchuuou:20201023084331j:plain

土間コン打ち

 

f:id:sikokuchuuou:20201023084337j:plain

一気に配管工事

 

電気、水道、ガスです

 

f:id:sikokuchuuou:20201023084355j:plain

足場からとりました。

 

f:id:sikokuchuuou:20201023084402j:plain

足場は、すぐ完成。

 

これに上るのが好き。

f:id:sikokuchuuou:20201023084409j:plain

土台が来ました!105mm角です。

 

土台の下には、基礎パッキン20敷きます。

f:id:sikokuchuuou:20201023084416j:plain

断熱材 ジュピー いいやつです。

 

この辺から、ベトナムの子たちがずっと建前来てて、頑張ってました。

 

お金貯めてね! 働き者です。 日本の若者見習えよ!

 

f:id:sikokuchuuou:20201023084423j:plain

構造用合板28しいてます。結構しっかりのもの。

 

この上に12のフローリング

 

透明なシートは、切りくずとか、ボンドとかが付いてもいいようにするのもです。

 

最後、はがして、床を張りますが、すぐ!?破けるので、どうしたものか

 

あと、A棟の時に、上の写真までして、雨降ったので、びしょびしょに、、、

 

ブルーシートしていたのですが、水入りまくります。

f:id:sikokuchuuou:20201023200225j:plain

 それで、僕の独断で、7割くらい透明シートはぎました。

 

床の木を乾かすため。

f:id:sikokuchuuou:20201023200420j:plain

こんな感じ

 

f:id:sikokuchuuou:20201023200709j:plain

そして、床下水没ぎみに

 

f:id:sikokuchuuou:20201023084430j:plain先に現場で、2F床を組んでおきます。

 

f:id:sikokuchuuou:20201023084438j:plain

1Fの2*4のパネルがどんどんきて、組立て行きます。

 

あっという間に、出来ます。

 

この辺は、ボンビーガールの泉お姉さまがやっているのと同じです。今

f:id:sikokuchuuou:20201023084445j:plain

2Fの床

 

ここで、雨とか降ると大ごと

f:id:sikokuchuuou:20201023084452j:plain

2Fパネル建てて行きます

 

f:id:sikokuchuuou:20201023084500j:plain

2F床には、防音として、ALC37を敷いていきます。

 

屋根が出来る前に、2Fに入れておきます。並べるのは、別の大工さん

 

届くときに、いつもかけているのが、不満です。まー、いいか。。

f:id:sikokuchuuou:20201023084507j:plain

屋根の骨組み

 

f:id:sikokuchuuou:20201023084513j:plain

構造用合板12を敷いて、建前完了!!

 

お疲れ様です。

 

この後、内部工事の大工さんが、たてりが悪いと、不満を言いまくります。。

(建前が悪いという意味)

 

まー、でも、僕的には、許容範囲です。

 

大工さんは、職人気質な、丁寧な仕事がしたいというおっちゃんです。

 

4人/1日 入ってくれてました。

 

大手のメーカーなら、12人くらい入れてきますので、早いですが。

 

 

1か月くらいの作業ダイジェスト版です。

 

1つ1つ、丁寧に書きたかったのですが、書くこともあるし、宅建試験など

 

忙しくて、書けず残念です。

 

建前の日は、1日現場にいて、見てたりしました。

 

いつでも、そうなのですが、ずっといると嫌がられます。オーラが、、

 

そして、余計なことをして、また、現場の不満で、怒られる事もしばしば、

 

でも、 「 怒られに行く < 勉強のため 」

 

で、いってました。

 

こちとら、数千万かけて、投資してる訳ですからね。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で