モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

メダル0から、186枚に!!ゲームセンターの釣りスピリッツの話2 ゲームセンター必勝法

f:id:sikokuchuuou:20180610085650j:plain

前に、書いた釣りゲームって、これです。

 

小学生が結構たむろしてます。そして、200枚とかの大物を釣って盛り上がって

います。

 

で、なんで、こんなにゲームセンターの話をするかと言えば、考えれば考えるほど

 

投資と同じだなと思う事が増えていて、気づきが得られるからです。

 

この日は、子どもが実家に泊まりに行ったので、僕が一人ゲームセンターに行きました。

 

買い物ついでに。

 

この日も、0枚スタートで、メダル拾いを5分くらいして、3枚くらいゲット。

 

そこから、別の技で、30分で、30枚くらいにして、

 

ゲームセンターをよく観察してました。人がやっているのを見る。

 

メダルを使う時は、1時間いたのですが、15分くらいです。

 

ほとんど観察、どの台がいいか偵察するのが、45分です。

 

投資も大事なのは、実際お金を使う時間は、一瞬で、観察、分析、

 

そして、いつ自分が優位性を発揮できるタイミングなのかだと思います。

 

ゲームセンターで、一番ダメなのが、どんどんメダルを使う事。

 

負けて悔しいから、買って嬉しいから、また、使う事です。

 

優位性がなくなった瞬間、やめるという判断が大事です。

 

50枚まで行くのに、45分くらいかかってます。

 

後、メダル落としのゲームは、すぐにメダル落ちないと思ったら、

 

誰かがやってくれるのを待つ。

 

その人がいなくなったら、すぐにその台を見て、メダルが落ちそうか確認する。

 

ダメなら、様子見を決め込む。

 

そんなこんなで、50枚に増えて、もう帰ろうと思ったのですが、

 

釣りゲームの雷のスペシャルゲージが85%溜まっている台があって、

 

もう8%溜まっていたらやるのになー、どうしよ?

 

と悩んでました。

 

それまでの50枚は、ほぼノーリスクでゲットしているメダルです。

 

この釣りゲーム当たると大きいのですが、損もかなりします。

 

でも、どうせ、0スタートだし、最後やってみよと思いました。(リスクを冒す。)

 

それで、結果的に運が良くて、ゲージがすぐに溜まりました。

 

これをためるのに、メダルをたくさん使ってしまうとアウトです。

 

後、釣りゲームをやるうえで、メダル40枚は持ってないとダメです。

 

それで、ゲージがたまり、必殺技使い放題40秒の結果。

 

80枚の大物!!初!!(1枚目の写真の残りメダル80見てね)

 

を釣りました。

 

40秒が終わった瞬間、優位性がないわけなので、すぐやめる。

 

小学生は、この後もずっと続けて、損してしまう・・。

 

f:id:sikokuchuuou:20180610085657j:plain

 

という訳で、メダル取りたいとかじゃなくて、人間観察にゲームセンターに行って

 

ギャンブル、投資の心理の勉強をしてるのでした。

 

僕より、メダルゲームすごい人なら、1-2時間で、メダル10枚から、

 

1000枚とかにできる人いるんだろうなと思います。

 

でも、メダルとっても、換金も出来ないのであんまり意味ないですよね。

 

 

話ずれましたが、もとで1憶円で始めるよりも、500万で起業する方が、

 

意外と成功率高いかもと思いました。

 

(たくさんお金あると、無駄づかいしてしまう心理)

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で