モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

宅建 登録実務講習もういや

登録実務講習二日目終わりました。

 

ずっと朝から5時半ぐらいまで机に座ってなきゃいけないので、やっぱりこの生活は向いてないなと言うかしんどいと思いました。

 

もちろん60分ごとくらい休憩10分あるのですが、人間体を動かさないのは健康に悪いなと思います。

 

あとやっぱり何度か眠たい瞬間がありました。

 

結構持ちこたえた方だと思います。

 

先生がとてもいい人だったのもラッキーでした。

 

テストは、1時間ぐらいしたら早く終わった人は手を上げて帰っていいというシステムで、大体の人が早く帰っていました。

 

4択20問  記述式20問ですが、難易度は簡単から普通ぐらいです。

 

テキストが持ち込めるので、その分は楽でした。

 

ただあんまりのんびりやってると少し時間がなくなるかもしれません。

 

8割取れればいいのでいけたかなという感想です。

 

結果はその場では出ずに後日郵送で教えてくれるようです。

 

テストとは関係ないですが不動産屋さんを始めるにあたって心構えとかお客さんから信頼されることがクレームを防ぐ方法だということや、予想もしていないクレームや失敗に落ちて授業料を払ったり、おそらくいろんなお客さんや要望があってそれに対応するのはすごく難しいことなんだろうなと感じました。

 

契約書を作ったりするのは雛形があるのでそれを埋めていくだけ。

 

そんなに難しくないようですが、自分の予期していない事態が起きることが結構あって(不動産は一点物なので)そういう部分が難しいのだと思います。

 

とりあえず結果が待ち遠しいです。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で