モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

小学生の株式投資 勉強に

小学校低学年の子供に株式投資を教えたいと思って、いろいろ悩んでいたのですが、

 

まず(父親の姿を見て学んでいるかもしれない)一つ目にやることにしたのが、商品の裏面とかに書いてある作った会社を探す、というゲームです。

 

それを見つけてきて Yahoo ファイナンスで調べて、上場していればその時価総額を書いて、それをたくさん集めた方が勝ち。

父と対決するというゲームです。

 

始めて20日間ぐらい経ちますが、今のところそんなに飽きずに行っています。

 

子供でもよく知った会社で上場している所って結構あってマクドナルドとかバンダイナムコホールディングスとかニトリとか西松屋とかユニクロとか。

 

なので時価総額が大きいということは大きな会社なんだよ、ということを学ぶきっかけになるかなと思っています。

 

あと昨日からやり始めたのが、もう少し実践的なことをやりたいなと思って株式投資を学ぶカードゲームとかないかなと探していたのですが、あんまりいいのがありません。

 

それでスマホのアプリでいいんじゃないかなあと思って、(結構種類があるのですが、実際に株式投資をしたような感覚で株価の上がり下がり自分の資産の上限を見れる)アプリをダウンロードしました。

 

もちろんお金は1円も使ってません無料です。

 

広告とかを見るような形で収益化しているサービスです。

 

子供の興味が続く限り少しやってみようかなと思ってます。

 

f:id:sikokuchuuou:20210201160505p:plain

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で