滅失登記だけでなく、増築登記も同時に出来ます
この前、滅失登記を自分で初めてしました。
登記関係は、けっこう自分でしてます。
ネットで調べて、
必要な書類は、解体業者さんから発行してもらう解体証明書とかいくつか
もらえば、それでいいんだなと思ったので、自分ですることにしました。
あと、法務局のテンプレを使います。
でも、なかなか忙しくて、やる気がわかなかったので、事前に、法務局に相談の
予約をしてやれということで、予約するときに、
「解体証明とかいるんですよね?」
と聞くと、市役所の固定資産税課(たしか)で、滅失証明(?)だけもらってきてと
言われたので、ネットと違うなと思いつつ、300円でもらい、
簡単な申請書を自分で作りました。
法務局で、相談すると、増改築、合棟も何十年も前にしてるのですが、それが登記
されてなくて、それもせっかくなので、やってみようということで、
自分ですることにしました。
そうすると超大変。
測量もしなければなりません。
でも、自分でメジャーで測って、大きな紙1枚に作図しました。
(これが大変、メジャーでいいんですね!笑)
あと、色々必要といわれて、教えてもらい、計4回くらい法務局行きました。
相談員さんすごく丁寧です。提出して後に
実際の物件を見に来られて、少しの文字の訂正で、無事OKに。
むしろ、勝手に少し直してくれていた。
15万分くらいの仕事はしたなと思いました。もっとかも
登記関係いつも不思議と何とかなります。
もちろん、無料です。
後、滅失登記は、6か月くらい後になりましたが、特にペナルティはなしでした。
疲れたーーー。。