モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

滅失登記だけでなく、増築登記も同時に出来ます

この前、滅失登記を自分で初めてしました。

 

登記関係は、けっこう自分でしてます。

 

ネットで調べて、

 

必要な書類は、解体業者さんから発行してもらう解体証明書とかいくつか

 

もらえば、それでいいんだなと思ったので、自分ですることにしました。

 

あと、法務局のテンプレを使います。

houmukyoku.moj.go.jp

 

でも、なかなか忙しくて、やる気がわかなかったので、事前に、法務局に相談の

 

予約をしてやれということで、予約するときに、

 

 「解体証明とかいるんですよね?」

 

と聞くと、市役所の固定資産税課(たしか)で、滅失証明(?)だけもらってきてと

 

言われたので、ネットと違うなと思いつつ、300円でもらい、

 

簡単な申請書を自分で作りました。

 

法務局で、相談すると、増改築、合棟も何十年も前にしてるのですが、それが登記

 

されてなくて、それもせっかくなので、やってみようということで、

 

自分ですることにしました。

 

そうすると超大変。

 

測量もしなければなりません。

 

でも、自分でメジャーで測って、大きな紙1枚に作図しました。

(これが大変、メジャーでいいんですね!笑)

 

あと、色々必要といわれて、教えてもらい、計4回くらい法務局行きました。

 

相談員さんすごく丁寧です。提出して後に

 

実際の物件を見に来られて、少しの文字の訂正で、無事OKに。

 

むしろ、勝手に少し直してくれていた。

 

15万分くらいの仕事はしたなと思いました。もっとかも

 

登記関係いつも不思議と何とかなります。

 

もちろん、無料です。

 

後、滅失登記は、6か月くらい後になりましたが、特にペナルティはなしでした。

 

f:id:sikokuchuuou:20201110073338j:plain

疲れたーーー。。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で