モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

宅建 中途半端な気持ちで受けるのはやめた方がいい

9月に突入して、試験もまじかに迫ってきてますが、

 

早く試験受けたいなという楽しみ感と不安が入り混じってます。

 

今時点で、合格できるかどうかというラインにいると思います。

 

自分が勉強してたり、周りの人の様子を感じて思うのは、

 

中途半端な気持ちで受けても、受からないから、時間の無駄。

 

35点合格で、34点取ってしまったら、一番時間の無駄です。

 

バスケなら、レイアップ外すようなもんです。

 

なんで、あと10時間勉強しとかんねん!

 

と自分を責めて、来年また、半分くらい知識忘れた状況から、勉強し直しです。

 

記憶は定着するかもしれませんが、テストと実務の知識は違うと思うのです。

 

だから、テストはテストと割り切って、1発で安全マージン見て42点くらいとる

 

レベルまで、勉強してないといけないと思います。

 

ギリギリ数点足りないという人が何万人もいるわけですから、もったいないです。

 

今回コロナの影響もどれくらいでるのか、よくわかりません。

 

でも、とにかく、 「合格するんだ!」 と信じて、勉強続けるしかないと思います。

 

そのためのコツとして、僕は、自分が宅建受けるという事を周囲に言いまくってます。

 

そして、自分を追い込んでます。

 

落ちたら自分に恥かかせてやろと思ってます。

 

それと、ご褒美もちゃんと決めようと思います。(なかなか思い浮かばない・・)

 

ほしいものとかないし。。

 

 

9/22に初の模試があるので、そこで、40オーバーできるようにします!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で