モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

久しぶりにいい本

https://youtu.be/CD4uUh8-33Y

 

日経新聞を読んでて書籍の広告の欄を見るのが好きで、最近気になったので調べていたらこの人の YouTube があって、まだ読んでないのですが、この人の本を買ってみようと思いました。

 

子育てに関する本です

 

 YouTube を聴いてて、色々真似してみたいなあと思う内容がありました。

 

早速やってみたのが、4月新学期になって新しい国語の教科書をもらったら、それから一週間以内に一度子供に全部読み聞かせをしてあげるというものです。

 

国語の教科書も上、下に分かれているので、上しかまずはないので 上をよんであげる

 

そうすることで子供が授業を受ける時に安心感がある、学習が理解しやすくなる、余裕が生まれるということでした。

 

学校の勉強も部分部分から入って全体に到達するよりも

 

まず全体を見せてあげて、部分の理解をしていくという方法が良いのではないかなと思います

 

私も去年 宅建の試験を受けてとにかく暗記することが多くて 数百時間勉強したわけですが テキストを読むのは、さっと1回で いきなり過去問を解いてみるのが良いのではないかなと思います

 

過去問を解いてこういうことが聞かれるんだっていうのも理解して もう一度テキストに戻る  という流れの方が無駄が少なくて効率よく勉強できると思います

 

小学校中学校高校の勉強も同じで まず全体を見せてあげることが大事だと思います。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で