モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

入退去管理 データを残そう

不動産投資で入退去時に、工夫することとしてデータを残すということがあります

 

退去立会いに行った時、3年前かした状況の時にこの傷があったのかどうか,忘れていることが結構あります。

 

私も自分が忘れていることを入居者の人に、

 

「これあなたが傷つけましたか?」

 

と聞くのは難しいし、聞きにくいです。

 

入居者も私がやってないとある程度いうのも想像つきます。

 

もちろんそれは常識の範囲だし、修理するとしても1万円以下のことだとは思いますが。

 

やっぱりこういう雑な管理の仕方ではいけないと思います。

 

それを解決するために二つ考えてることがあって一つは数年前から始めましたが、リフォームの計画をエクセルできちんと作って、それを基に色んな業者さんに頼む。

 

そうすれば何を工事したのか履歴として残ります。

 

もう一つはスマホAndroid を使っているのですが、写真を撮っておいたり、動画を撮っておいて、それを残しておく。

 

パソコンでも見れるし場所、日時で検索することができるので、家の状況をさかのぼって見ることができます。

 

細かいところまでチェックリスト作って、エクセルで保存して、写真を撮って、パソコンにファイルに、保存する手間を考えると、継続できないし、やっても今度はやったことを忘れてると思います。

 

退去立会いでそこまで揉めたりもしないし、そこまでの労力をそもそもかけることでもないと思います。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で