モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

株式投資 ルール編

株式投資をちゃんと再開させる時に、今回は改めたいなと思っていたことは、短期的な売買はもうせずに3年5年ぐらいは、買ったら保有するというのもひとつ自分の中のルールとして思っています。

 

ただ決算の直前に明らかに良い決算発表があるのになんでこんなに株価が安いんだというのがあって、ある銘柄を買いました。

 

もうひとつの銘柄は何倍か増やして、買いました。

 

ただ信用取引はしていません。

 

現金を持ってきて数百万買いました。

 

ただそれがうまくいくかどうかは別として、仮にうまくいったとしても自分の今の状況に悪い影響があるなと言うことだけは自覚できます。

 

いつもの持っている以上のものを急に株式としてもつとそれが自分の中の心のプレッシャーとなって株価を必要以上に気にしてしまったり、仕事の他の面で影響があったりします。

 

それは良くない影響の方入ってます。

 

だから株式の比率を増やしていくにしても、少しずつ増やしていって、自分の中で抵抗がない、少ない道筋を取る方が長い目で見てよりよいパフォーマンスをあげれるのではないかなと思います。

 

それを今していて実感しています。

 

(うまくいくかどうかの結果については特に書こうとは思わないのですが、うまくいったとしても数十万プラスになる程度なので。。) 

 

目の前の利益お金に常に心が惑わされる。

 

ドキドキ、ハラハラを求めてしまう。

 

退屈ではいけないのではないかと感じてしまう、そういう心理が人間にはあるのだと思います。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で