モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

不動産開業に向けての申請書類

宅地建物取引士証のカードをもらうのも結構手続きめんどくさかったのですが、それ以上にさらに面倒くさいのが,開業に向けて提出する書類です。

 

免許申請書から始まっていろんな自分の履歴書みたいなのとか、事務所とか、履歴事項全部証明書とか、身分証明書とか、ここでもいるのですが、

登記されていないことの証明書3ヶ月以内(基本全部3ヶ月以内です)

書類がいります。

 

それ分かってたら宅地建物取引士証の時に「登記されていないことの証明書」余分にもう一通とっていたのに・・・

 

そんなの誰も教えてくれるはずありません

 

届くのに、多分1週間、2週間かかるかなと思います。

 

これらをネットでダウンロードして自分一人で作成しようとするとかなりハードル高いと思います。

 

そういう意味でもやはりハトのマークの協会とかう さぎのマークの協会とか 入るのであれば、そこで手続きの仕方などを教えてくれますし、書類もありますし、チェックもしてくれます。

 

僕もハトのマークに入ろうと思うので、ハトのマークにまず行きました。

 

そこでざっと書き方のイメージを教えてもらって、一回書いてわからないところをまた翌日聞きに行って、まだ今書類を作成している途中です。

 

1日でやろうとすると頭がパンクしそうになるので。

 

こういう書類関係は苦手です・・・

 

とにかく毎日2ページとかずつでも書くようにコツコツやっていこうと思います

 

集める書類もまだすぐには届かないので。

 

頑張れ、俺。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で