モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

GIGA構想

教材を作るのにギガ構想によってパソコンが先生、生徒に配られたことでプリントが作りやすくなったという話を聞きました。

 

とても良い事だなと思います。先生の負担を減らすこと、先生によるばらつきをなくすこと、そういうことがこれから少しずつできるようになっていくといいなと思うのですが。。

 

パソコンで生徒全員が一斉に実力テストのようなものを受けて、それを例えば制限時間30分だとしたら、30分後には自動的に画面が終了して、答案が自動送信され、テスト結果が瞬時採点されて、答えと順番、偏差値などが出るそういうものがもうすでにできて小学校で実際行われているそうです。

 

これもいいなあと思いました。

 

パソコンが導入されたことでそれが負担になる、そんなの使いたくないという先生も当然結構いると思うのですが、今まで慣れ親しんだ方法を捨てて、新しい状況、環境、パソコン、リモート、動画、先に書いたテストのあり方など、もっと工夫できるようなことがたくさんあって、そうすることで先生の負担も減るし(例えば丸つけをする負担が減る)、子供も解いた瞬間に結果が分かればモチベーションが高い状況でテスト直しをすることができると思います。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で