モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

低きに流れる

同じような感情の悩み、起伏が起きるのは、もちろん反応に刻まれた生存競争のような遺伝子が影響していると思うのですが、一つには具体的な事象から抽象的な結論をきちんと導き出せてなくて、一つ一つの具体的な損得や出来事に感情が揺さぶられているのではないかと思います。

 

株式投資なんてその最たるもので、お金も絡むし、毎日価格が動くので、それを見て感情的に不安定になったり気持ちが上下したりしてしまいます。

 

でもそれってすごく短期的なことで、それじゃいけないというのは多くの人が分かっていると思うんですが、それでも不安になってしまうのは本能的な部分にやはり理性というか、抽象化された結論が勝っていないのだろうと思います。

 

ある種、本人の生まれ持った気質のようなものも影響しているかなと思います。

 

そういう人は株式投資はやらないほうがいいと思うし、ギャンブルもよりやらないほうがいいと思います。

 

自分の人生をマイナスの方向に持っていくものから距離を取っておく、そういうした結論が大切なんだと思います。

 

自分の意志の力で、川が流れているのにそれを逆走して泳ぐようなことをするのではなくて環境を変えていく、株式投資をしないと決めて口座を廃止してしまうとか、パチンコ屋さんにどうしても行きたくなるのであれば、パチンコ屋さんがあるお店の前を通らないようにするとか見ないようにするとか、そういう友達と縁を切るとか、強制的に毎月の給料から貯蓄されるように天引きするとかして、パチンコに行けなくするなどの工夫が必要だと思います。

 

人間は流されやすい生物で、「低きに流れる」そういう性質があると思います。

 

それは仕方のないことだと思うので、できるだけ自分の心の中に低い場所を作らない。

 

そのための環境の作り方が大事かなと思います。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で