モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

10%の前進でいい

30%、40% 1年間に大きく成長するとどこかに無理が来て いつか判断が起きるマイナス成長になる

 

企業に起きることも、人間に起きることと同じだと思う

 

ストレスをかけ続けて努力して頑張って一生懸命やりすぎるとその反動で、気力を失ってしまったり、生きることが嫌になったりするものだと思う

 

我慢することは大事だし、忍耐も投資において大事だと思う

 

でもその状況があまりにも単調でつまらなく苦しいものだと投資が嫌になると思う

 

何か楽しみが必要だし、明るくなれること、日々の生活の中で必要だと思う

 

適度なストレス 適度な努力 適度な喜びがいいと思う

 

そして適度な成長

 

その適度の成長は、僕は利益が毎年10%ずつ複利で上昇していく

 

そんなイメージではないかなと思う

 

逆にそういう企業、人間の方が安心できる

 

株価が乱高下しながら上がっていく企業ももちろんいいんだけれども、それよりも緩やかででもしっかりと右肩上がりで上がるそういう企業をもってるほうが、保有している時のメンタルコストは少ないように思う

 

そういう意味で株より不動産が私には良かったのだと思う

 

日々状況が変わっていくし、未来のことは誰にも分からない

 

その時にできる自分の中でベターな行動をとっていけたらいいかなと思う

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で