モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

プロパンガス会社と交渉せよ

オーナーチェンジにつきガスの料金、条件の見直しを検討しています。


物件名 000000 00市00000 RC 築00年 全12部屋 物件は、室内は8部屋リフォーム工事済みです。これからも外壁塗装、リフォーム工事行う計画です。
何社かで比較検討します。
料金表、条件などご提案して頂ければと思います。
私の希望
1、リフォーム工事の際、台所シングルレバーカラン取替、給湯配管増設工事、配管壊れた場合のメンテナンス費用、給湯器が古くなれば無料レンタル交換。
2、大家へのインセンティブとして、ガス代金の20%の支払い、もしくは、定額で1部屋につき1500円/月のキャッシュバックをお願いしたいです。
3、ガス料金を高めにすることで、インセンティブの%を上げられるなら、その提案をしてほしいです。
4、現状のガス料金よりガス代を上げない方向で検討してます。
5、その他にも別の提案、方法があれば、複数の提案をしてもらっても構いません。
将来的に、ガスの料金が高いと入居者様からクレームあれば、私の取り分を減らして、入居者に対応してもいいと思っています、現状11/12入居です。
物件は、3DKもしくは、リフォームしている部屋は2LDKです。
現在は、00プロパンさんが供給してくれています。
よろしくご検討願います。
00 00
00県0000000パレス000号
電話0800000

 

というA4の紙を何社かのガス会社に渡して、交渉してます。

 

何もしないと1円もメリットありませんが、交渉すると色々してくれます。

 

1部屋あたり5万円協力金だしますとか、設備の費用出してくれたりとか

 

おまけに、ガス代も安くなったりと入居者の方もメリットあります。

 

ガス屋さんは、ガスで投資資金を回収。

 

携帯電話のビジネスモデルのような感じです。

 

後、毎月水道検針、回収してくれるガス屋さんもあり、遠方なので助かってます。

 

付き合いがあるからとか気にしてたら、ダメです。

 

賃貸業は、ビジネスです。

 

後、田舎のガス屋さんほど、ガチガチで、競争原理働いてなくて、00ガスの物件は、

 

取れないなど・・いろいろ試行錯誤必要です。

 

私も、ちょうど、5社くらい断られて、次なる手を検討中です。

 

PS ちなみに、下の写真は、あるガス会社の10%キャッシュバックの明細です。

他にも、ガス会社をかえて、ガス代も15%くらい下がりました。だから、元々の入居者

の方も十分メリットあったと思います。

 

f:id:sikokuchuuou:20180207183743j:plain

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で