モリユウの自主管理不動産投資日記

不動産投資の大変さをリアルタイムで公開します。

漏水問題多発

2022年1、2月のたった2ヶ月間で自分の保有物件で5件と漏水事件がありました.

 

そんなに保有物件があるわけではないのですが、今回なぜかこんなに集中しておきて大変エネルギー使いました。

 

漏水するととにかく急いで漏水を止めないといけない、なった原因を復旧させないと上の部屋が水が使えないなどの深刻な状況に陥るので、本当、水道屋さん貴重な存在だなと改めて感じました.

 

そんな大切な水道屋さんとかですが、2月3月になると公共工事など学校のトイレの洋式の改修工事などで大忙しでいつもお世話なっているところもとてもすぐに来れるような状況ではなく、いろいろ工務店さんとか、電話帳引っ張り出してきて、上から順番に電話を20件ぐらいかけまくりました。(とある物件では)

 

そのおかげで何とか業者さんが見つかって、2日後ぐらいには無事水道使えるようになりました。漏水自体は起きたその日に一応上の部屋を水を使わないようにしていただいて、とまったのですが、最後の今回の案件は原因もよく分かりにくくて、詰まっていたのは事実なのですがどこからもれていたのかがいまいち推測の領域をてない感じでした。

 

分譲マンションはそういう意味でも結構難しいところがあります。

 

2階建ての木造で大東建託みたいな建て方であれば、そんなに大変じゃないような気もするのですが、古い物件だったり、区分所有物件みたいなものだったりすると色々な手続きとか大家さんが違ってたりとかしたら連絡して、部屋に入らせてもらわなきゃいけないとか、管理会社がとかいろんな要素が入ってくるので面倒くさいです。

 

3月も1件くらい漏水事件おきそうな気がします。。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で