入居者への連絡、対応もLINEが便利
入居者の方の電話番号をすぐに登録するようにしているのですが、
それは、LINEにすぐ情報が入ってくるからやってます。
入ってこない場合も、相手に私の電話番号登録してもらったり、私の電話番号をラインのID検索で、調べて登録してもらったりしてます。
そんなことすると
「クレームがきたり、対応面倒じゃん?」
と思うかもしれませんが、大家業は、サービス業だと思うので、当たり前のサービスです。
なにか、問題あれば、ラインなら気軽にタダで、やり取りできます。
電話番号のショートメールだと、数円いちいちかかるので、けちな私からすると出来るだけ、ラインにしてます。
ラインだと、業者さんと同じで、写真も送れるし、相手が読んでくれたかもわかるし、音声で文字入力もできるしと便利です。ほとんどの人がライン使ってますし。
後、ラインで相手の写真とかも見れて、00さんは00な感じの人かなと想像も出来ます。
少し話変わりますが、僕は、入居申込書FAXで不動産屋さんにもらうと、
1、字のきれいさ
2、内容
3、疑問点を不動産屋さんに確認、あとその人の雰囲気を聞いたり
4、グーグルで家の外観見る
5、保証会社の審査合格するか?
6、ラインの写真がふざけてないか?
みたいなことで、自分基準の審査をしてます。
その時も、6のラインが少し使えます。
古い、家賃の安い物件いくつか持ってて低属性の人に苦労してきたので、その辺の話は
また、いつか書きます。
滞納連絡も毎月してます。(長期滞納はゼロ)
それでは。